お問い合わせ
TOPICS

トピックス詳細

音楽に祈りをこめて届ける緊急特番『村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽』【TOKYO FM】

TOKYO FM ニュース

2022年3月18日 10:00

村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽

TOKYO FMでは、戦争の悲惨さ、命の尊さを歌った楽曲を村上春樹が選んでオンエアする緊急特別番組『村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽』を放送します。

『村上RADIO』は、作家の村上春樹がディスクジョッキーをつとめるラジオ番組です。

ロシアによる軍事攻撃で、ウクライナ国内の多くの市民が傷つき、住む場所を追われている姿が連日伝えられています。

村上春樹も平和を祈り傷ついた市民の姿に深く心を痛め、平和への祈りを込めた番組として、村上RADIO特別版をオンエアすることが決定しました。

今回オンエアする音楽は、これまでの歴史の中でミュージシャンたちがプロテスト・ソングとして声を上げた反戦歌だけではなく、命の尊さや愛の大切さを歌詞に込めた楽曲です。

背景となった社会情勢や、ミュージシャンの強い思いを踏まえながら、村上自らが歌詞も翻訳し解説します。

【村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽】
ラジオ局:TOKYO FM
パーソナリティ: 村上春樹

■放送日時:2022年3月18日(金) 23:00~23:55