お問い合わせ
TOPICS

トピックス詳細

「radiko(ラジコ)」でCMを放送する方法は?料金はいくら?

ラジオお役立ち情報

2022年10月21日 18:00

radiko(ラジコ)

「radiko(ラジコ)」とは?

radiko(ラジコ)は、パソコン、タブレット、スマートフォン、スマートスピーカーなどを通じて、無料でラジオが聴けるサービスです。

ラジオ放送をインターネットのサイマル配信(ライブストリーミング)で聴くことが可能です。

放送中のラジオ番組をライブで聴けるだけでなく、過去1週間以内の番組聴取が可能な「タイムフリー」や、プレミアム会員(有料)になって日本全国のラジオ番組が聴き放題となる「エリアフリー」のサービスを利用することも可能です。

■タイムフリー
過去1週間以内に放送されたラジオ番組を聞くことができるサービスです。
忙しくて聴きたかった番組を聴き逃してしまった時や、ネットニュースやSNSで後から面白いラジオ番組の情報を知った時にとても助かる機能です。

■エリアフリー(有料)
有料のプレミアム会員になれば、日本全国のラジオ番組が聴き放題となるサービスです。
月額385円(税込)で、自分のエリア外のラジオ番組でも楽しむことができ、過去1週間以内に放送された番組を聴くことができるタイムフリー機能も全国の番組で利用することが可能です。

 

「radiko(ラジコ)」にCMを流すには?

radikoでラジオ番組を聴いているリスナーにコマーシャルを届けるには、大きくわけて2つの方法があります。

ここでは、その2つの方法をご紹介します。

①通常の地上波ラジオCM出稿方法でCMを放送する

通常のラジオ機器やカーラジオなどから流れる番組やCMなどを含めたラジオ放送も、radiko(ラジコ)から流れる放送も、基本的には同じため、どちらにも同じ番組内容やCMが放送されます。

それは、後日あらためて放送を聴くことができるタイムフリー機能での放送も同様となります。

そのため、番組や放送時間を指定する、通常の地上波ラジオCM出稿を行えば、radikoでラジオ放送を聴いているリスナーにもCMを聴いてもらうことが可能です。

②radiko audio Ad(ラジコオーディオアド)を利用してCMを放送する

radiko(ラジコ)でCMを流すもう1つの方法として、radiko audio Ad(ラジコオーディオアド)の広告枠を利用してCMを配信する方法があります。

繰り返しになってしまいますが、通常のラジオ機器で聴く地上波の番組やCMもラジコで聴く番組やCMも基本的に同じ放送内容となります。

ラジコオーディオアドは、各ラジオ局の「番宣」や「局情報」などのスポットCM枠のみをオリジナルのCMに差し替えて、ラジコから別の広告として放送します。

そのため、各ラジオ局の「番宣」「局情報」などの枠のみ、ラジコ独自のCMが放送されることになります。

そんなラジコオーディオアドを利用したCM放送の一番の特徴は、リスナーを指定してユーザーごとにターゲティング配信を行えることです。

性別・年齢・エリア・端末などのセグメントに加え、リスナーの興味関心や位置情報、聴いている番組のジャンルなど細かくセグメントを絞ったリスナーに、ラジオCMを配信することが可能です。

また、それ以外にも様々な特徴や機能があります。

広告素材別・ターゲティング別などデジタルならではの詳細な配信レポートの提出が可能であり、各種広告配信制御機能や出稿金額によってはブランドリフト調査も可能となっています。
 

radiko(ラジコ)でCMを放送するための料金・費用は?

radiko経由でラジオ放送を聴いているリスナーに、CMを聴いてもらうための目安金額をご案内します。

①地上波ラジオCMの料金目安

通常のラジオCM出稿により、ラジコからCMを放送するための目安料金になります。

■ニッポン放送:60,000円~
■TBSラジオ:60,000円~
■文化放送:50,000円~
■TOKYO FM:70,000円~
■J-WAVE:70,000円~
■NACK5:35,000円~
■bayfm:37,000円~
■Fm yokohama:40,000円~

※スポットCM(20秒)の目安の単価となります。

その他のラジオ局のラジオCM金額一覧→ラジオCM料金一覧

②radiko audio Ad(ラジコオーディオアド)の料金目安

ラジコオーディオアドを利用して、ラジコからCMを放送するための目安料金になります。

■20秒CM完全聴取単価:3円~

※ターゲティングセグメントにより単価は変わります。
※最低出稿金額などの条件がありますので詳しくはご相談ください。

 

radiko(ラジコ)のCM出稿に関するお問い合わせ

TEL:048-240-3660 | お問い合わせフォーム

 

【radikoメディアガイド】
radiko(ラジコ):https://radiko.jp/
民放連加盟ラジオ放送局全99局が参加(+放送大学・NHKラジオ第1・NHK-FM)
月間ユニークユーザー数:約840万人
日間平均ユニークユーザー数:約175万人を推移
月間延べ聴取分数:約69.5億分→1UUあたり1カ月約825分前後
日間平均延べ聴取分数:約2.23億分→1UUあたり1日約130分前後
日間平均延べ聴取回数:約468万回前後→1streamあたり約50分前後
プレミアム会員数:約84万人
※2020年12月現在