お問い合わせ
TOPICS

トピックス詳細

【Z世代】ラジオが4マスメディアの中で接触率2位

ラジオニュース

2023年9月25日 12:00

Z世代_接触率2位ラジオ

Z世代の4マスメディア接触率 1位テレビ、2位ラジオ、3位新聞、4位雑誌

株式会社RECCOOが運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」は、最新のZ世代調査として4マスメディア接触率の調査レポートを発表しました。

4マスメディアとは

4マスメディアとは、かつて「4マス」と略されたテレビ、新聞、雑誌、ラジオといった巨大メディアの総称になります。

これまでの4マスメディアの接触率は、1位テレビ、2位新聞、3位雑誌、4位ラジオが定番のランキングとなっていました。

Z世代の接触率2位がラジオに

Z世代に特化したサーチサービス「サークルアップ」によると、大学生200人のサンプルに調査した結果、4マスメディアの接触率が、1位テレビ、2位ラジオ、3位新聞、4位雑誌となり、ラジオが2位となりました。

視聴覚で楽しむテレビなどの動画コンテンツと異なり、ラジオは五感の中で「聴力」しか占有しないことから、何か別のことをしながら楽しむ「ながらメディア」と呼ばれてきました。

昨今のZ世代は、情報過多の背景からタイムパフォーマンスを重視する「タイパ世代」と言われています。

こうした価値観の背景と、近年、Podcastやradikoの登場により、ラジオが気軽にスマートフォンでも楽しめるようになったことから、大学生をはじめとするZ世代の中でラジオが「身近なメディア」へと変容したものと考えられます。

メディアによる男女別比率

調査は男女100名ずつ合計200名の現役大学生に聴取した結果です。

その内訳を男女別に検証すると、テレビは女性44% 男性31%、ラジオは女性7% 男性3%、新聞は女性1% 男性4%、雑誌は女性2% 男性2%となりました。

微差ではありますが、テレビ、ラジオは女性の方が接触傾向が高く、新聞や男性の接触傾向が高いようです。
 

【調査概要】
■調査日:2023年8月30日
■調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
■調査対象:サークルアップに登録する大学1年~4年生
■有効回答数(サンプル数):200人
■調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

※参照:【Z世代のリアルなホンネ調査】かつての4マスメディア。大学生の接触率2位はラジオ。情報過多の時代に「ながらメディア」が強みを発揮。