「ラジオ番組エンゲージメントと広告効果に関する研究」【日本民間放送連盟】NEW
ラジオお役立ち情報
2025年7月28日 12:00
2025年7月28日 12:02 更新

「ラジオ番組エンゲージメントと広告効果に関する研究」調査結果について日本民間放送連盟・研究所が公表
一般社団法人日本民間放送連盟・研究所は、「民間放送の価値を最大限に高め、社会に伝える施策」の一環として、ビデオリサーチの協力を得て、「ラジオ番組エンゲージメントと広告効果に関する研究」に取り組んできました。
2023年に公表した「ラジオの特性・広告効果に関する研究」では、“好きなラジオ番組”があるリスナーへの広告効果が高く、エンゲージメントの高さがその効果をより向上させることが明らかになりました。
これを受けて、今回の調査では、関東地域で放送されている31のラジオ番組を選んで、その番組を聴取しているリスナーに対して調査を行い、番組への“エンゲージメント”と広告効果の関係を検証・分析しております。
詳細は以下の別添資料をご覧ください。
<別添資料>
・ラジオ番組エンゲージメントと広告効果に関する研究 調査報告(民放連 研究所)