お問い合わせ
TOPICS

トピックス詳細

サウンドロゴとは?ラジオCMにおける必要性と制作費用

ラジオお役立ち情報

2022年6月29日 20:00

サウンドロゴの制作

「サウンドロゴってなに?」ラジオCMにおけるサウンドロゴの重要性

テレビCM・ラジオCM・動画広告などで、誰でも必ず耳にしたことがあるサウンドロゴ。

中でも、音声のみのメディアであるラジオのコマーシャルでは、会社名やサービス名を覚えてもらう上で、サウンドロゴの存在は欠かせません。

ここでは、そんなサウンドロゴがどんなものなのかをご説明します。

サウンドロゴとは、

音声のロゴマークのことです。

 
企業名や商品名・サービス名・キャッチフレーズなどに、特徴的なリズムや音を付け、短い時間で耳と記憶に印象を植え付けるブランディング手法になります。

有名企業のサウンドロゴの例でいうと、

「ヤマ~ダ電機」
「おねだん以上、ニトリ」
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」
「ココロも満タンに、コスモ石油」
「新製品が安い、ケーズデンキ」
「車を売るなら、ビッグモーター」
「熱、のど、鼻にルルが効く」

などがあります。

みなさん、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

そして、これらのサウンドロゴを聞くと、「ああ、あの企業のことだ」と、あなたはその会社や商品のイメージを思い浮かべるはずです。

これこそが、サウンドロゴの役割であり、そのポテンシャルの証明になります。
 

サウンドロゴの制作について

サウンドロゴ

ラジオCMを制作する際、サウンドロゴは一緒に制作したほうがいいの?

長くラジオ広告に携わっている「ラジオCM料金プロ」では、ラジオCMを制作する際、一緒にサウンドロゴも制作することをお薦めしております。

ラジオCMは、音声による刷り込み型の広告メディアです。

そのため、音やリズムと一緒に社名や商品名を強く印象に残すことができるサウンドロゴは、ラジオCMと、とても相性のいい手法です。

「長期的な戦略でラジオコマーシャルの活用を考えている」「時期に合わせて定期的にラジオCMを使ったキャンペーンを行う予定」といった場合には、サウンドロゴを上手く活用することで、より効果を上げることができます。

サウンドロゴの制作費用はどれくらい?

「ラジオCM料金プロ」に、CM出稿とあわせてサウンドロゴ制作の依頼をいただいた場合、格安料金で制作致します。

サウンドロゴの制作費 → 100,000円(税別)

打ち合わせから、コピー原稿・メロディーの制作、音乗せ、編集、完パケまで、すべての作業を含んだ金額です。

サウンドロゴがないシンブルな20秒のラジオCM1タイプ(ナレーション1人読み+BGM)の制作金額の相場は、15万円となります。

そのため、通常の20秒CM+サウンドロゴを組み合わせたセットのラジオCMであれば、25万円で制作することが可能です。

■ラジオCMの制作費やCMタイプ・放送までの流れなどの詳細→ラジオCMの制作費

制作の流れを教えて

打合せから完成までの簡単な進行スケジュールになります。

①打ち合わせ

②コピー原稿の制作(会社名or商品名orサービス名+キャッチフレーズの有り無し)

③メロディー(主旋律)の制作:3タイプ程度

④修正したメロディーに様々な音をミックス(混ぜて・乗せて)

⑤完成
 

ラジオCM・サウンドロゴ制作に関するお問い合わせ

ラジオCMの制作やサウンドロゴの作成に関することで、何かご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お客様からの難しいご要望に対しも、柔軟に対応させていただきます。

ラジオCM料金プロ
TEL:048-240-3660 | お問い合わせフォーム

 

【ラジオ放送局の特徴と広告料金】
サウンドロゴを活用して制作したラジオCMを放送してみましょう。
CM出稿に役立つ各ラジオ局のCM料金や聴取率、人気番組、カバレッジエリアなどの情報を掲載しています。
■FMラジオ局
NACK5bayfmFm yokohamaTOKYO FMJ-WAVE
■AMラジオ局
ニッポン放送文化放送TBSラジオ

【ラジオ広告お役立ち情報】
ラジオ広告の費用対効果は高い?広告の種類やCM制作料金、出稿時の注意点
ドライバーに訴求しやすい交通情報のラジオ広告とは?CM金額や特長、活用事例をご紹介
全国ネットのラジオCMとは?特長や料金、ネットワークの種類、ラジオ広告活用事例をご紹介
「radiko(ラジコ)」でCMを放送する方法は?広告料金はいくら?
サウンドロゴとは?ラジオCMにおける必要性と制作費用
ラジオCMはお願いしてからどれくらいで放送できるの?