お問い合わせ
TOPICS

トピックス詳細

サウンドロゴとは?

ラジオお役立ち情報

2022年6月29日 20:00

サウンドロゴの制作

「サウンドロゴってなに?」ラジオCMにおけるサウンドロゴの必要性と制作について

テレビCM・ラジオCM・動画広告などで、誰でも必ず耳にしたことがあるサウンドロゴ。

中でも、音声のみのメディアであるラジオのコマーシャルでは、会社名やサービス名を覚えてもらう上で、サウンドロゴの存在は欠かせません。

ここでは、そんなサウンドロゴがどんなものなのかをご説明します。

サウンドロゴとは、

音声のロゴマークのことです。

 
企業名や商品名・サービス名・キャッチフレーズなどに、特徴的なリズムや音を付け、短い時間で耳と記憶に印象を植え付けるブランディング手法になります。

有名企業のサウンドロゴの例でいうと、

「ヤマ~ダ電機」
「おねだん以上、ニトリ」
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」
「ココロも満タンに、コスモ石油」
「新製品が安い、ケーズデンキ」
「車を売るなら、ビッグモーター」
「熱、のど、鼻にルルが効く」

などがあります。

みなさん、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

そして、これらのサウンドロゴを聞くと、「ああ、あの企業のことだ」と、あなたはその会社や商品のイメージを思い浮かべるはずです。

これこそが、サウンドロゴの役割であり、そのポテンシャルの証明になります。
 

サウンドロゴ

ラジオCMを制作する際、サウンドロゴは一緒に制作したほうがいいの?

長くラジオ広告に携わっている「ラジオCM料金プロ」では、ラジオCMを制作する際、一緒にサウンドロゴも制作することをお薦めしております。

ラジオCMは、音声による刷り込み型の広告メディアです。

そのため、音やリズムと一緒に社名や商品名を強く印象に残すことができるサウンドロゴは、ラジオCMと、とても相性のいい手法です。

「長期的な戦略でラジオコマーシャルを考えている」「時期に合わせて定期的にラジオCMを使ったキャンペーンを行う予定」といった場合には、サウンドロゴを上手く活用することで、より効果を上げることができます。

サウンドロゴの制作費

「ラジオCM料金プロ」に、CM出稿とあわせてサウンドロゴ制作の依頼をいただいた場合、格安料金で制作致します。

サウンドロゴの制作費 → 100,000円(税別)

打ち合わせから、コピー原稿・メロディーの制作、音乗せ、編集、完パケまで、すべての作業を含んだ金額です。

サウンドロゴがないシンブルな20秒のラジオCM1タイプ(ナレーション1人読み+BGM)の制作金額の相場は、15万円となります。

そのため、通常の20秒CM+サウンドロゴを組み合わせたセットのラジオCMであれば、25万円で制作することが可能です。

■ラジオCMの制作費やCMタイプ・放送までの流れなどの詳細→ラジオCMの制作費

制作の流れ

打合せから完成までの簡単な進行スケジュールになります。

①打ち合わせ

②コピー原稿の制作(会社名or商品名orサービス名+キャッチフレーズの有り無し)

③メロディー(主旋律)の制作:3タイプ程度

④修正したメロディーに様々な音をミックス(混ぜて・乗せて)

⑤完成

お問い合わせ

TEL:048-240-3660 | お問い合わせフォーム

 

【ラジオ放送局の特徴とCM料金】
FMラジオ局
NACK5bayfmFm yokohamaTOKYO FMJ-WAVE
AMラジオ局
ニッポン放送文化放送TBSラジオ