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ドライバーに訴求しやすい交通情報のラジオ広告とは?CM金額や特長、活用事例をご紹介

ラジオお役立ち情報

2024年1月16日 19:00

交通情報のラジオ広告

ラジオでは「ニュース」「天気予報」「交通情報」などが定期的に流れ、運転しながらでも必要な情報を知ることができます。交通情報は、特に運転中のビジネスマンや職業ドライバーなどの関心が高いコンテンツです。

本記事では、ラジオの交通情報で流れるCMの特長や適した商材・サービス、各ラジオ局で交通情報が流れる時間帯やCM料金例を解説します。交通情報でのCMならではのメリットを活かした出稿事例も併せてご紹介していますので、ラジオの広告出稿をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。
 

交通情報のラジオCMとは?

ラジオでは朝から夕方にかけて、多いときはおおよそ30分に1回の頻度で交通情報や天気予報、ニュースが提供されます。中でも、渋滞や工事の状況など交通に関わる情報を提供する交通情報は、車でラジオを聴いているドライバーからの関心が特に高いです。交通情報での広告は、こうした関心の高さを利用して、リスナーへ効率的に商品名やサービス名を訴求し、定着させることができます。

ラジオの交通情報CMは、一般的に「提供クレジット+交通情報+ラジオCM(20秒)」の形で構成されます。
提供クレジットとは、本編の交通情報が始まる前に「〇〇〇〇(会社名もしくは商品名など)がお送りする交通情報です」とアナウンスされる部分のことです。
その時間の交通情報をスポンサードしている企業名やサービス名が入るため聞き流されにくくなり、さらに交通情報の本編後に、その企業・サービスの20秒のラジオCMが放送されるため、リスナーからの認知がより高まるのが特長です。

交通情報放送フォーマット

交通情報とは?

交通情報とは、日本道路交通情報センター(JARTIC)に集約された事故や渋滞、災害、工事などの情報を指します。「道路交通情報センターの〇〇さん」や「警視庁の〇〇さん」などのようにパーソナリティから呼びかけられてから、JARTICの職員がカバレッジエリアの道路状況をおしらせしています。

ラジオ番組によっては、パーソナリティと職員の掛け合いが入ることもあり、やり取りがお決まりのパターンになっていることも。単なる情報発信だけではない魅力があるのも、ラジオならではの特長でしょう。
 

交通情報のラジオ広告の特長

交通情報のラジオ広告の特長

ラジオの交通情報でのCMは、特にドライバーとの親和性が高いです。ここではさまざまな調査結果を基に、ラジオの交通情報広告の特長を紹介します。

ラジオはドライバーにとっての情報源

ながら聴きができるラジオは、運転をしながら手軽に情報を知ることができるため、ドライバーにとって大切な情報源です。TOKYO FMでの「ラジオで聴きたい番組内容TOP10」という調査では、様々なコンテンツの中から交通情報が2位にランクインしていました(※1)。

またターゲットとの接触率が高い交通情報のCMは、リーセンシー効果により購買活動に影響を与えやすいといわれています。リーセンシー効果とは、購買行動の直前に接触した広告が消費者に与える影響のことです。

調査によると、平日5時間以上車に乗るビジネスドライバーのうち37.2%もの人が「ラジオ番組やラジオCMで知った商品を買うことがある」と答えています(※2)。

(※1)株式会社ビデオリサーチ調査
(※2)株式会社ビデオリサーチ 2020年首都圏ラジオ調査

ほぼ同じ時間帯に流れる

交通情報は、平日・土日にかかわらず1日を通して何度も流れます。中でも、平日の朝7~9時や夕方16~18時の時間帯は、車を運転する多くのドライバーから注目されることから『ドライバーゾーン』とも呼ばれ、通勤・通学などで車を利用するリスナーへ効果的に訴求できます。交通情報でのCMは、毎日ほぼ同じ時間帯に繰り返し流れるため、自然と企業名や商品名の認知度を高められるのも特長の一つです。これはフリークエンシー効果と呼ばれ、ラジオの特性として知られています。

ニッポン放送の資料によると、「いつも聞くラジオ番組の中で流れるCMの商品は自然と覚えてしまう」と答えたビジネスドライバーは、59.6%にものぼります(※)。

(※)株式会社ビデオリサーチ 2020年首都圏ラジオ調査
 

交通情報CMに適している商品・サービス

交通情報でのCMはドライバーからの関心が高いため、車関連の商品やサービスは特に適しています。例としては、ディーラーや中古車買取専門店、カー用品店などが当てはまります。また飲食店やパチンコ店などは、夕方の交通情報に広告出稿することで仕事帰りのドライバーを効率的に集客することも可能です。

土日は、ドライブをしたり買物に出かけたりするファミリー層への訴求も可能で、自動車メーカーや不動産会社、食品・飲料メーカー関連の商品やサービスにもおすすめです。
 

各ラジオ局の交通情報が流れる時間帯とCM料金の目安

ここでは、ドライバーゾーン(平日の朝7~9時や夕方16~18時の時間帯)を中心に、各ラジオ局で交通情報が流れる主な時間帯や番組名、CM金額例をご紹介します。既に広告出稿が決まっている枠もあるので、空き状況など詳しくは「ラジオCM料金プロ」へお問い合わせください。

※2024年1月現在の情報です。紹介している番組や概要は変更・終了している場合があります。

「TBSラジオ」の交通情報

TBSラジオ

TBSラジオは1951年の開局以来、MF2層やMF3層、主婦層など、幅広い年齢や職業ジャンルで人気を得ているラジオ局です。実力派お笑い芸人らがパーソナリティを務める深夜放送のJUNKなど、人気番組が軒を連ねているラジオ局です。
 

交通情報が流れる主な番組と時間帯例

【森本毅郎・スタンバイ!】
■番組放送時間:6:30~8:30(月~金)
■交通情報:6:55/7:22/7:55

【こねくと】
■番組放送時間:14:00~17:30(月~木)
■交通情報:14:23/14:52/15:27/16:33/17:22

【土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送】
■番組放送時間:9:00~12:45(土)
■交通情報が流れる時間帯:9:23/9:54/10:23/10:55/11:30/11:54/12:26

【爆笑問題の日曜サンデー】
■番組放送時間:13:00~16:40(日)
■交通情報が流れる時間帯:13:28/13:57/14:28/14:53/15:22/15:55/16:22/16:56
 

交通情報CM提供の広告料金目安

交通情報提供料金(20秒CM+提供クレジット)

■月~金ベルト提供(月~金曜日):200万円/月額(1ヵ月で約21回放送)
■1曜日提供(土曜日or日曜日):50万円/月額(1ヵ月で約4~5回放送)

※料金はあくまでも目安となります。
TBSラジオの詳しい広告情報→TBSラジオのCM料金に関する広告情報ページ

 

「ニッポン放送」の交通情報

ニッポン放送

オールナイトニッポンやショウアップナイターなど、多くの人気番組を抱えるニッポン放送。音楽やお笑い、スポーツなど幅広いジャンルに精通しており、リスナー構成が若年層から中・高齢層まで網羅しているのも特長です。
 

交通情報が流れる主な番組と時間帯例

【飯田浩司のOK!Cozy up!】
■番組放送時間:6:00~8:00(月~金)
■交通情報:6:11/6:40/7:08/7:25/7:56

【辛坊治郎ズーム そこまで言うか!】
■番組放送時間:15:30~17:30(月~木)
■交通情報:15:57/16:36/16:56/17:25

【八木亜希子 LOVE&MELODY】
■番組放送時間:8:30~11:00(土)
■交通情報:8:56/9:34/9:57/10:28/10:54

【土田晃之 日曜のへそ】
■番組放送時間:12:00~16:00(日)
■交通情報:12:28/12:57/13:17/13:58/14:57
 

交通情報CM提供の広告料金目安

交通情報提供料金(20秒CM+提供クレジット)

■月~金ベルト提供(月~金曜日):200万円/月額(1ヵ月で約21回放送)
■1曜日提供(土曜日or日曜日):50万円/月額(1ヵ月で約4~5回放送)

※料金はあくまでも目安となります。
ニッポン放送の詳しい広告情報→ニッポン放送のCM料金に関する広告情報ページ

 

「文化放送」の交通情報

文化放送

文化放送は、日中・若年層・A&Gという3つのゾーン編成により幅広いリスナーを取り込み、熱量の高い番組作りを行っています。SNSとの親和性も高く、独自の広告形態を提供しているのも特長的なラジオ局です。
 

交通情報が流れる主な番組と時間帯例

【おはよう寺ちゃん】
■番組放送時間:5:00~8:00(月~金)
■交通情報:5:05/6:25/7:07/7:45

【西川あやの おいでよ!クリエイティ部】
■番組放送時間:15:30~17:45(月~金)
■交通情報:15:56/16:17/16:52/17:15/17:40

【ラジオのあさこ】
■番組放送時間:7:00~9:00(土)
■交通情報:7:10/7:36/8:00/8:41

【ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば】
■番組放送時間:10:00~12:00(日)
■交通情報:10:44/11:52
 

交通情報CM提供の広告料金目安

交通情報提供料金(20秒CM+提供クレジット)

■月~金ベルト提供(月~金曜日):200万円/月額(1ヵ月で約21回放送)
■1曜日提供(土曜日or日曜日):50万円/月額(1ヵ月で約4~5回放送)

※料金はあくまでも目安となります。
文化放送の詳しい広告情報→文化放送のCM料金に関する広告情報ページ

 

「NACK5」の交通情報

NACK5

NACK5は関東1都6県の聴取エリアを誇り、とりわけホームタウンの埼玉県内での認知度が高いです。車内での聴取率も高く、MF1層やMF2層で高いシェア率を獲得しています。
 

交通情報が流れる主な番組と時間帯例

【Good Luck! Morning!】
■番組放送時間:6:00~9:00(月~木)
■交通情報:6:10/6:40/7:04/7:45/8:03/8:26/8:45

【GOGOMONZ】
■番組放送時間:13:00~17:00(月~木)
■交通情報:13:05/13:30/14:03/14:30/15:03/15:31/16:06/16:36

【Saturday Morning Radio おびハピ!】
■番組放送時間:8:00~12:00(土)
■交通情報:8:10/8:55/9:20/10:15/11:35

【SAITAMA Z MAP】
■番組放送時間:18:00~21:00(日)
■交通情報:18:05/18:30/19:02/19:30/20:01/20:30
 

交通情報CM提供の広告料金目安

交通情報提供料金(20秒CM+提供クレジット)

■月~金ベルト提供(月~金曜日):150万円/月額(1ヵ月で約21回放送)
■1曜日提供(土曜日or日曜日):30万円/月額(1ヵ月で約4~5回放送)

※料金はあくまでも目安となります。
NACK5の詳しい広告情報→NACK5のCM料金に関する広告情報ページ

 

「BAYFM」の交通情報

BAYFM

BAYFMは、千葉県を拠点とした地域密着型のコンテンツを多く放送するラジオ局です。交通情報の他に、成田空港の発着便情報も流れるのが特徴の一つです。また総勢50組ものアーティストがパーソナリティを務めることでも知られています。
 

交通情報が流れる主な番組と時間帯例

【AWAKE】
■番組放送時間:6:00~8:57(月~金)
■交通情報:6:42/7:01/7:22/7:42/8:05/8:22/8:42

【シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき-】
■番組放送時間:16:00~19:00(月~金)
■交通情報:16:18/16:38/16:57/17:18/17:38/17:53/18:18/18:38

【KEIYOGINKO POWER COUNTDOWN REAL】
■番組放送時間:15:00~18:00(土)
■交通情報:15:23/15:58/16:28/16:57

【BAYSIDE FREEWAY】
■番組放送時間:13:00~15:56(日)
■交通情報:13:56/14:32/14:57/15:32/15:57
 

交通情報CM提供の広告料金目安

交通情報提供料金(20秒CM+提供クレジット)

■月~金ベルト提供(月~金曜日):110万円/月額(1ヵ月で約21回放送)
■1曜日提供(土曜日or日曜日):30万円/月額(1ヵ月で約4~5回放送)

※料金はあくまでも目安となります。
BAYFMの詳しい広告情報→BAYFMのCM料金に関する広告情報ページ

 

「Fm yokohama」の交通情報

Fm yokohama

Fm yokohamaは独立系FM局として開局して以来、地元・神奈川県に根差した番組制作やイベントを積極的に行っているラジオ局です。食・スポーツ・レジャーなど、地域が持つ多面的な魅力を生放送で提供しています。
 

交通情報が流れる主な番組と時間帯例

【ちょうどいいラジオ】
■番組放送時間:6:00~9:00(月~木)
■交通情報:6:33/7:10/7:33/7:51/8:09/8:26/8:53

【Tresen】
■番組放送時間:15:00~19:00(月~木)
■交通情報:15:25/16:15/16:45/17:20/17:57/18:15/18:41

【FUTURESCAPE】
■番組放送時間:9:00~11:00(土)
■交通情報:9:15/9:53/10:32/10:52

【Take your time.】
■番組放送時間:13:00~15:20(日)
■交通情報:13:17/13:40/14:00/14:27/14:56/15:17
 

交通情報CM提供の広告料金目安

交通情報提供料金(20秒CM+提供クレジット)

■月~金ベルト提供(月~金曜日):150万円/月額(1ヵ月で約21回放送)
■1曜日提供(土曜日or日曜日):50万円/月額(1ヵ月で約4~5回放送)

※料金はあくまでも目安となります。
Fm yokohamaの詳しい広告情報→Fm yokohamaのCM料金に関する広告情報ページ

 

「TOKYO FM」の交通情報

TOKYO FM

1都10県の広範囲なエリアをカバーしているTOKYO FMは、2021年10月に在京ラジオ局で聴取率単独首位を獲得したラジオ局です(※)。ミュージシャンや俳優、アスリートなどさまざまなステージで活躍する人々をパーソナリティに迎え、生活者の日々を豊かにするコンテンツを提供しています。

※2021年10月度ビデオリサーチ首都圏ラジオ個人聴取率調査
 

交通情報が流れる主な番組と時間帯例

【ONE MORNING】
■番組放送時間:6:00~9:00(月~金)
■交通情報:6:12/7:08/7:29/7:50/8:20/8:51

【Skyrocket Company】
■番組放送時間:17:00~20:00(月~木)
■交通情報:17:25/17:56/18:36/19:45
 

交通情報CM提供の広告料金目安

交通情報提供料金(20秒CM+提供クレジット)

■月~金ベルト提供(月~金曜日):180万円/月額(1ヵ月で約21回放送)
■1曜日提供(土曜日or日曜日):37万円/月額(1ヵ月で約4~5回放送)

※料金はあくまでも目安となります。
TOKYO FMの詳しい広告情報→TOKYO FMのCM料金に関する広告情報ページ

 

「J-WAVE」の交通情報

J-WAVE

「ちょっと先行くライフスタイル」を目指す感度の高いリスナーに刺さる、クリエイティブなコンテンツを発信するJ-WAVE。音楽イベントの開催や音声コンテンツサービス「SPINEAR」など、ラジオの枠を超えた情報発信も積極的に行っています。
 

交通情報が流れる主な番組と時間帯例

【J-WAVE TOKYO MORNING RADIO】
■番組放送時間:6:00~9:00(月~木)
■交通情報が流れる時間帯:6:41/7:14/7:38/8:20

【GRAND MARQUEE】
■番組放送時間:16:00~18:50(月~木)
■交通情報が流れる時間帯:16:55/17:30/17:50/18:43

【ARROWS】
■番組放送時間:6:00~9:00(日)
■交通情報が流れる時間帯6:50/7:23/8:50
 

交通情報CM提供の広告料金目安

交通情報提供料金(20秒CM+提供クレジット)

■月~金ベルト提供(月~金曜日):170万円/月額(1ヵ月で約21回放送)

※料金はあくまでも目安となります。
J-WAVEの詳しい広告情報→J-WAVEのCM料金に関する広告情報ページ

 

交通情報CMを出稿するまでの流れ

ラジオの交通情報にラジオ広告を出稿したい場合、商材や目的に合わせてラジオ局や時間帯、出稿方法を決める必要があります。ここでは、交通情報でCMを出稿する流れについて、ご紹介します。

ラジオCM素材がある場合

先述のとおり、交通情報CMは「提供クレジット+交通情報+ラジオCM(20秒)」のフォーマットが基本となります。そのため、20秒のCM素材がある場合は、下記のような流れで進行します。

1. お問い合わせ(期間の目安:1週間程度)
2. 商品特性や広告の目的に合わせたCM出稿方法のご提案(期間の目安:1~2週間程度)
3. 企業考査・CM原稿考査(期間の目安:1~3週間)
4. 素材や進行表の入稿(期間の目安:3~5日)
5. ラジオCMのオンエア

CM素材があれば、お問い合わせからオンエアまで最短2週間程度で進行することも可能です。

提供クレジットの文言は、会社やサービス名のみの場合もあれば、キャッチフレーズを盛り込める場合もあります。ラジオ局によっては修飾語〇文字以内といった縛りもあるので、要望や商材の特長をヒアリングしつつ、何パターンかご提案して決めていきます。

ラジオCM素材がない場合

CM素材がない場合は、上記の流れに「CM制作」が加わります。

1. お問い合わせ(期間の目安:1週間程度)
2. 商品特性や広告の目的に合わせたCM出稿方法のご提案(期間の目安:1~2週間程度)
3. 企業考査・CM原稿考査(期間の目安:1~3週間)
4. CM制作(期間の目安:1~2週間)
5. 素材や進行表の入稿(期間の目安:3~5日)
6. ラジオCMのオンエア

CM制作を行う場合は、1カ月~1カ月半程度を見込んでおくとよいでしょう。CMのナレーターに声優やタレントをキャスティングする場合は、通常よりも長い制作期間をいただく必要があるため、早めにご相談ください。
※各作業を同時進行で進めながら、ご要望に合わせて放送までの期間をさらに短縮することも可能です。
 

交通情報CMの広告活用事例

交通情報CMの広告事例

過去に「ラジオCM料金プロ」でお取り組みをした交通情報のCM提供での広告事例をご紹介します。どのように交通情報の特長を活かしたのかも、併せてご覧ください。

車やドライバーとの親和性の高さを狙った事例

交通情報はドライバーの関心が高いコンテンツであることを活かして、大手運送会社による「ながら運転の撲滅キャンペーン」を放送しました。CMには多くの社員が登場し、運転しながら自分たちが出演するCMを聞くことができるため、社内ドライバーのモチベーションアップにも寄与しました。

また別の運送会社では、トラックドライバー派遣の人材募集を行いました。通勤時間帯以外の交通情報にも露出をすることで、ビジネスドライバーへ効果的に訴求することができ、同時にドライバー不足で悩む運送会社からも人材派遣の問い合わせを増やすことができました。

交通情報CMの認知度の高さを利用した事例

交通情報に注目しているドライバーとの関連性を狙ったラジオ広告事例です。

関東で展開している弁護士法人が、弁護士費用特約の保険を利用した交通事故被害解決のための依頼を受けるCMを制作し、交通情報でCMを放送しました。

交通情報の提供とスポットCMを組みあわせたプランの相乗効果により、事務所の知名度アップとホームページへの誘導が伸び、フリーダイヤルからの問い合わせを増やすことができました。

ラジオのターゲット層の広さを活かした事例

定期的に決まった時間に流れる交通情報の認知度の高さは、ドライバーだけに限った話ではありません。食材宅配サービス会社の事例では、女性への認知拡大も狙い交通情報でCMを放送しました。

子役に出演してもらい、アットホームなイメージにこだわってCM制作を行ったところ、サービスの認知が拡大し、問い合わせ増加につなげることができました。

また仕事中に自社のラジオCMが流れることで、宅配を行っている社内ドライバーのモチベーションアップにもつながった好例でもあります。
 

交通情報でラジオCMを出稿するなら「ラジオCM料金プロ」

交通情報でラジオCMを出稿するなら

ラジオでよく耳にする交通情報のCMについて、特長や各ラジオ局で交通情報が流れる時間帯や料金例、依頼からオンエアまでの流れを解説しました。ラジオの交通情報はドライバーにとっての情報源であり、高い関心と認知度を誇ります。

交通情報CMは、車関連の商品やサービスはもちろん、昼食・夕食の時間帯に集客したい飲食店や認知拡大につなげたい企業にも適しています。ラジオ広告の出稿を検討しているなら「ラジオCM料金プロ」へご相談ください。ラジオ広告の特長を活かして商材に適したプロモーションを行えるよう、ターゲット・エリア・ご予算などに応じたCMプランを作成し、効果的なCM本数、放送時間、番組、CM制作などをご提案します。

初めてのラジオCMの検討で、放送するCM素材がなくても柔軟に対応が可能なので、お気軽にお問い合わせください。

ラジオCM料金プロ
TEL:048-240-3660 | お問い合わせフォーム
 

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