お問い合わせ
TOPICS

トピックス詳細

東京FMはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介

ラジオお役立ち情報

2022年12月19日 16:00

東京FM_ロゴ

東京FMは、2021年10月度に在京ラジオ局聴取率No.1を獲得した、人気のFMラジオ放送局です(※1)。全国38のFM局が加盟する日本最大の音声メディアネットワーク「全国FM放送協議会(JFN)」のキー局であり、東京から日本全国へ、多数の人気番組を放送しています。
本記事では、東京FMの特徴や人気番組、広告料金やCM事例など、東京FMへのラジオ広告の出稿を検討されている方ヘ向けた情報をお届けします。

※1)2021年10月度ビデオリサーチ首都圏ラジオ個人聴取率調査
区分:男女12〜69才
調査期間:2021年10月18日〜24日
調査時間帯:月〜日曜日 6:00〜24:00

※本記事は2022年11月現在の情報を元に作成しています。番組やCM、イベントは変更・終了していることがあります。
 

東京FMはどんなラジオ局?

東京FM_どんなラジオ局?

東京FMは東京で最初に誕生した民間FMラジオ局です。「Life time audio 80.0」をキャッチコピーに、首都・東京から日本全国へ、旬な情報や音楽、さまざまなカルチャーを発信しています。

東京FMの基本情報

■会社名:株式会社エフエム東京
■開局:1970年4月26日
■所在地:〒102-8080 東京都千代田区麹町1-7
■公式サイト:https://www.tfm.co.jp/
■コールサイン:JOAU-FM
■周波数・出力:80.0MHz・10kW

在京ラジオ局聴取率No.1

男女12〜69才の全日平均聴取率で在京ラジオ局単独1位を獲得した人気のラジオ局です(※2)。
特に女性からの人気が高いのが特長で、F1層(20~34歳女性)のみならず、ラジオ局の中では珍しく30代・40代の女性リスナーも多く抱えており、女性18〜49才でも聴取率No.1を誇っています(※3)。

※2)2021年10月度ビデオリサーチ首都圏ラジオ個人聴取率調査
調査期間:2021年10月18日〜24日

※3)2021年度4月・6月・9月・10月・12月・1月ビデオリサーチ首都圏ラジオ個人聴取率調査 計6回平均

全国38のFM局が加盟する「全国FM放送協議会(JFN)」のキー局

TOKYO FMは、全国38のFM局が加盟し、日本全体の90%をカバーしている日本最大の音声メディアネットワーク、「全国FM放送協議会(JAPAN FM NETWORK/JFN)」のキー局です。
全国38局をネットした同一時間・同一番組の放送による全国展開や、各局のローカルエリアへのCM訴求が可能です。エリアごとのCM素材の差し替えやエリア限定のプロモーションなどにも柔軟に対応できます。

日本を代表する数多くのアーティスト・タレントが番組パーソナリティを担当

日本を代表するアーティストやタレントなど、旬の顔が集まる音楽ステーションです。番組ゲストとして、ネクストブレイク必至のアーティストが登場することも。東京FMでしか聴けない、秘話や裏話がたくさん出てくるのも魅力の一つです。

『JET STREAM』

■パーソナリティー:福山雅治
■放送日時:毎週月~金曜日 24:00~24:55

『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』

■パーソナリティー:山崎怜奈
■放送日時:毎週月〜木曜日 13:00〜14:55

『THE TRAD』

■パーソナリティー:稲垣吾郎
■放送日時:毎週月・火曜日 15:00~16:55

『SCHOOL OF LOCK!(LiSA LOCKS!)』

■パーソナリティー:LiSA
■放送日時:毎週水曜日 23:10~23:25

『Yuming Chord』

■パーソナリティー:松任谷由実
■放送日時:毎週金曜日 11:00~11:30

『SCHOOL OF LOCK! FRIDAY 学校運営戦略会議(サカナ LOCKS!)』

■パーソナリティー:サカナクション
■放送日時:毎週金曜日 22:30~22:50

『福のラジオ』

■パーソナリティー:福山雅治
■放送日時:毎週土曜日 14:00~14:55

『おと、をかし』

■パーソナリティー:川上洋平【Alexandros】
■放送日時:毎週土曜日 15:00~15:30

『スナック ラジオ』

■パーソナリティー:リリー・フランキー
■放送日時:毎週土曜日 16:00~16:55

『Wonderful Journey 土曜日のエウレカ』

■パーソナリティー:川島明(麒麟)
■放送日時:毎週土曜日 17:00~17:55

『“The House”』

■パーソナリティー:SEKAI NO OWARI
■放送日時:毎週土曜日 22:30~22:55

『桑田佳祐のやさしい夜遊び』

■パーソナリティー:桑田佳祐
■放送日時:毎週土曜日 23:00~23:55

『Flow』

■パーソナリティー:木村拓哉
■放送日時:毎週日曜日 11:30~11:55

『きゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0 ~Touch Your Heart~』

■パーソナリティー:きゃりーぱみゅぱみゅ
■放送日時:毎週日曜日 12:30~12:55

『山下達郎のサンデー・ソングブック』

■パーソナリティー:山下達郎
■放送日時:毎週日曜日 14:00~14:55

radikoの聴取ログを活用した効果検証が可能

東京FMでは、radikoの聴取ログを活用したラジオ広告の効果検証が可能です。各種データベースと掛け合わせることで、リスナー像の可視化・店舗への来店の実証・Webサイトへの来訪の実証・商品購買の実証といったリスナー分析を行うことができます。

オーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee」を運営

東京FMをはじめとする、JFN38局のデジタルコンテンツが集約されたオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee」を運営しています。
AuDee独占配信コンテンツや地上波ラジオと連動したスピンオフコンテンツなどを700以上配信中。「AuDee」で放送の裏話を配信している番組も多数あり、ラジオ放送とデジタルコンテンツのハイブリッド展開も可能です。
 

東京FMのカバレッジエリア

東京FM_カバレッジエリア

TOKYO FMの放送送信所は「東京タワー」です。東京タワーは、東京FMの大株主でもあります。
2013年より、東京タワーの最上部・地上高333m(海抜高351m)にある新しい送信アンテナからの放送を開始し、従来よりも電波の送信状況が良くなりました。
東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城・栃木・群馬・福島・長野・山梨・静岡の1都10県と広範囲なエリアをカバーしており、また伊豆諸島の新島・八丈島にも中継局を設けているため、伊豆七島での聴取も可能です。
エリア人口は4500万人以上で、首都圏のFM局の中では圧倒的なカバー率を誇っています。
 

東京FMの聴取率

男女12〜69才の前日(月~日曜日 6:00〜24:00)平均聴取率

東京FMは「2021年10月度ビデオリサーチ首都圏ラジオ個人聴取率調査」において、男女12〜69才の全日平均(月〜日曜日 6:00〜24:00)聴取率で在京ラジオ局単独1位を獲得(※4)。また男女18〜49才、男女20〜34才(M1・F1)の主要ターゲットの聴取率、男女18〜49才、男女12〜59才の到達率・リーチでも、在京ラジオ局1位を獲得しています(※5)。

男女18〜49才聴取率

※4)2021年10月度ビデオリサーチ首都圏ラジオ個人聴取率調査
調査期間:2021年10月18日〜24日

※5)2021年度4月・6月・9月・10月・12月・1月ビデオリサーチ首都圏ラジオ個人聴取率調査 計6回平均
 

東京FMの人気番組

東京FM_人気番組

TOKYO FMの人気番組を3つご紹介します。

『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』

"次世代のお昼の顔"の呼び声が高いパーソナリティーの山崎怜奈が、世界から世間、アナタの半径2mまで、誰かに話したくなるあれこれをリスナーにシェアしていく番組。略して"ダレハナ"。2021年5月31日発売の「【完全ガイドシリーズ321】リスナーが本気で選んだ人気ラジオ番組完全ガイド」(晋遊舎)の「ラジオ番組 最強番付 帯番組部門」TOP10で、見事第1位に選ばれました。
世の中をザワザワさせているニュース、略して"ザワニュー"を中心に、時事ネタ・トレンド情報・芸能ニュース・生活に役立つ情報など、さまざまなトピックをわかりやすく紹介。思わずへぇ〜と言ってしまうような情報ばかりで、タイトル通り、「この前ラジオで聞いたんだけど……」と思わず誰かに話したくなってしまいます。
ゲストに教えてもらうコーナーやメッセージの読み上げで、山崎怜奈が「へぇ〜」「知らなかった!」「わかる〜!」など、リスナー目線で反応したり、共感したりするのも好ポイント。山崎怜奈の透明感のある声が、午後のゆったりとしたひとときを彩ります。

■放送日時:毎週月〜木曜日 13:00〜14:55
■パーソナリティー:山崎怜奈

『Skyrocket Company』

ラジオの中の会社・通称"スカロケ"を舞台に、本部長のマンボウやしろ、秘書の浜崎美保、そして、社員のリスナーが番組を進行していくTOKYO FMの人気トーク番組。今日一日、良かった人も悪かった人も、明日を良い日にするための"アフター会議"が繰り広げられます。
浜崎美保秘書がラジオネームを読み上げると、マンボウやしろ本部長がラジオネームを繰り返すのがお約束。メッセージを全て読み上げてから、パーソナリティがコメントをする番組が多いですが、スカロケではメッセージの読み上げの途中で、本部長がノリツッコミや茶々(!?)を入れるので、非常にテンポの良いトークが展開されます。メッセージに関するトークが終了すると、本部長が押印。メッセージの内容に関連する楽曲がかかります。どんな楽曲がセレクトされるのか、予想するのも楽しみの一つです。CM受けトークや本部長のショートコント(!?)まであり、ここまで放送時間全体でまとまりのある番組は他にありません。トークは全てポジティブでハッピー。ネガティブな話さえも、面白おかしくするのがスカロケ。聞いているだけで楽しくて幸せな気分になり、明日も頑張ろう!と活力が湧いてくる、まさに一日の締めにぴったりの番組です。今日も一日、お疲れ様でした!

『Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)』CM料金概要

■放送日時:毎週月〜木曜日 17:00〜19:52
■パーソナリティー:マンボウやしろ・浜崎美保

『SCHOOL OF LOCK!』

2005年10月に開校した、"ラジオの中の学校"。メインパーソナリティーを「校長」「教頭」、リスナーを「生徒」として、月〜木曜日まで毎日夜10時より「授業」を行っています。10代〜20代前半をターゲットとしており、旬なアーティストやタレントが日替わりや週替わりで、学校では教えてくれないこと、学校では聞けないことを真剣に授業してくれます。
番組の中で、身近な人には言えないけれど、誰かに聞いて欲しい悩みを相談できるのが「SCHOOL OF LOCK!」。こもり校長やぺえ教頭、ゲスト講師の全員が、一緒に悩んで、決して押し付けではないアドバイスをしてくれるのが、長年「SCHOOL OF LOCK!」が愛されている理由の一つでしょう。
番組公式サイトに「教室」代わりの掲示板があり、他の生徒と交流したり、掲示板から番組にメッセージを送ったりできるのも本番組の特徴。普段の学校生活などで悩みを抱えている生徒に、もう一つの居場所、学校外のコミュニティを提供している、素晴らしい番組です。

■放送日時:毎週月〜木曜日 22:00〜23:55
■パーソナリティー:こもり校長・ぺえ教頭

 

東京FMのラジオ広告料金

■スポットCM料金:70,000円/1本(20秒CM単価)
■交通情報提供料金:1,800,000円/月額(20秒CM+提供クレジット)
※月~金曜日ベルト放送:月~金曜日、毎日1回交通情報内で20秒CM+提供クレジットを放送。1カ月で約21回放送
■生コマーシャル(長尺生CM):250,000円(60秒)~
※人気パーソナリティや番組アシスタントが、商品やサービスなどを番組内でPRしてくれるCM。原稿を用意するだけで、CMを制作しなくても実施できます
■オリジナル番組料金:お問い合わせください
■オリジナルコーナー料:お問い合わせください
■コーナー提供料金:お問い合わせください
■時報スポットCM料金:お問い合わせください

※料金はあくまで目安となります
※放送時間帯・本数・期間・総予算・実績・業種などにより変わることもございますのでご注意ください。

ラジオCM制作費

■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+BGM):約150,000円~
■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+BGM+サウンドロゴ制作):約250,000円~
■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+CMソング制作):約350,000円~
 

東京FMのラジオ広告・スポンサー事例

東京FM_広告事例

ここからは、TOKYO FMでよく耳にするCMやスポンサーなどをご紹介します。

オリジナル番組

◎日本航空

放送開始55周年の長寿番組「JET STREAM」の当初からのスポンサー。まだ海外旅行が身近ではない時代に、海外の空気とJALの世界観を感じてもらえるラジオ番組としてスタートしました。初代パーソナリティーの城達也の声とテーマ曲の「ミスター・ロンリー」は、あまりにも有名です。現在は6代目の福山雅治がパーソナリティーを務めています。
空港のアナウンスの音、パーソナリティの落ち着いた声、そしてさまざま主人公の「旅の物語」とそれを彩る音楽が、彼の地への旅へと誘います。24時出発の夜間飛行。なかなか自由に旅行に行けない昨今、眠れぬ夜は「JET STREAM」でイマジネーションの旅へと出てみてはいかがでしょうか?
【JET STREAM】
■放送日時:毎週月〜金曜日 24:00〜24:55
■パーソナリティー:福山雅治

◎NISSAN

2022年度でシーズン17を迎えた人気ラジオドラマ番組「NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜」のスポンサー。番組の舞台は、東京・神田神保町にある中堅企業「大日本ジェネラル」。ごくごく普通の昭和生まれの平均的なサラリーマン「安部礼司」が、会社や家庭の困難にぶつかったり、トレンドに揉まれたりしながらも、前向きに生きる姿を描いたコメディドラマです。
昭和・平成・令和と時代を超える音楽と共に、週替わりのテーマに沿った1話完結のドラマが展開。日曜日の夕方というまったりとした時間を過ごすのにちょうど良いゆるさで、一度聴くとついついクセになってしまいます。
番組の途中で、安部礼司らラジオドラマのキャラクターが登場する、ストーリー仕立てのCMが放送されています。
【NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜】
■放送日時:毎週日曜日 17:00〜17:55

◎SUZUKI

毎週日曜日の16時から1時間は、SUZUKIのメインキャラクターをパーソナリティに起用した箱番組の時間。以前のメインキャラクター・福山雅治の番組から始まり、現在はももいろクローバーZがパーソナリティーを務める「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」が放送されています。
「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」では、テーマ別のオリジナルチャートTOP10を発表。週替わりでテーマを設けてリクエストを募集し、その集計結果をランキングにしています。テーマのバリエーションが豊富で、アーティストや楽曲のタイプはもちろん、色や季節にまつわるもの、特定のタイトルのものなど、この番組でしか聴けないユニークな音楽ランキングが楽しめます。
【ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10】
■放送日時:毎週日曜日 16:00〜16:55
■パーソナリティー:ももいろクローバーZ

番組提供

◎ブルボン

「SCHOOL OF LOCK!」のメインスポンサー。ラジオならではのナレーションや、食感をイメージさせる効果音など、食べたくなる工夫を凝らしたCMが放送されています。
【SCHOOL OF LOCK!】
■放送日時:毎週月〜木曜日 22:00〜23:55
■パーソナリティー:こもり校長・ぺえ教頭

コーナー提供

◎河合薬業

「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」内の「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」で、絵本の読み聞かせを放送中。表現力抜群のナレーションとBGMで、音だけでも鮮明に情景が思い浮かびます。
■放送日時:毎週月〜木曜日 14:32〜14:50(山崎怜奈の誰かに話したかったこと。内)

スポットCM

◎ビッグモーター

■サウンドロゴ:『車を売るならビッグモーター やっぱりビッグが一番!』
■放送日時:不定期放送

時報スポット

◎イエローハット

■サウンドロゴ:『タイヤの品揃えならイエローハット! タイヤの取り付けならイエローハット! タイヤで選ぶなら! イエローハット! ○○時です』
■放送日時:毎週月〜金曜日 17:00・18:00・19:00

※上記すべてのTOKYO FMの広告事例やスポンサーは、2022年11月現在の情報になります

TOKYO FMのCM事例の詳細はこちら
 

東京FMにラジオ広告を出稿するなら「ラジオCM料金プロ」

東京FMへのラジオ広告の出稿をご検討中なら、「ラジオCM料金プロ」へご相談ください。
ラジオ広告の特性を生かした最適なプロモーションが行えるよう、商品やサービスの特性・ターゲット・エリア・目的・ご予算などに応じた、CM形態や本数、放送期間などをご提案いたします。
検討を始めたばかりという段階でも問題ございませんので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:048-240-3660 | お問い合わせフォーム
 

東京FM広告情報→TOKYO FMのCM料金や費用に関する情報ページ

【ラジオ局の広告料金・人気番組・広告事例・聴取率などの情報】
NACK5はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
ベイエフエムはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
FMヨコハマはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
東京FMはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
J-WAVEはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
文化放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
ニッポン放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
TBSラジオはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介

【ラジオ広告お役立ち情報】
「ラジオ広告」の効果・種類・特徴・広告料金や出稿時の注意点
ドライバーに訴求しやすい交通情報のラジオ広告とは?CM金額や特長、活用事例をご紹介
全国ネットのラジオCMとは?特長や料金、ネットワークの種類、ラジオ広告活用事例をご紹介
「時報CM」とは? 特長や費用、時間帯をうまく活用したラジオ広告の出稿事例を解説
「radiko(ラジコ)」でCMを放送する方法は?広告料金はいくら?
サウンドロゴとは?ラジオCMにおける必要性と制作費用
ラジオCMはお願いしてからどれくらいで放送できるの?