お問い合わせ
TOPICS

トピックス詳細

ニッポン放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介

ラジオお役立ち情報

2023年1月11日 10:00

ニッポン放送_ロゴ

ニッポン放送はラジオ黎明期である1954年の開局以来、日本のラジオ文化を作り上げてきたAMラジオ放送局です。
本記事では、ニッポン放送の特徴や人気番組、広告料金やCM事例など、ニッポン放送へのラジオ広告の出稿を検討されている方ヘ向けた情報をお届けします。

※本記事は2022年11月現在の情報を元に作成しています。番組やCM、イベントは変更・終了していることがあります。
 

ニッポン放送はどんなラジオ局?

ニッポン放送_どんなラジオ局?

ニッポン放送は「いつでも一緒 ニッポン放送」をキャッチコピーに、総勢100名を超えるパーソナリティーを擁し、音楽、スポーツ、文化、お笑いなどさまざまなジャンルにおいて良質な番組作りを行う、フジサンケイグループのAMラジオ放送局です。

ニッポン放送の基本情報

■会社名:株式会社ニッポン放送
■開局:1954年7月15日
■所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-9-3
■公式サイト:https://www.1242.com/
■コールサイン:JOLF
■周波数・出力:【AM】1242kHz・100kW 【FM】90.3MHz・7kW
■公式キャラクター:らーさん、ジー子、オーちゃん

ニッポン放送の二大看板番組「オールナイトニッポン」「ショウアップナイター」

ニッポン放送の二大看板番組である「オールナイトニッポン」と「ショウアップナイター」。オールナイトニッポンは20~69歳男女の認知度が驚異の94%で(※1)、特に10代の聴取者が多いです。「ビデオリサーチ2016年10月度首都圏ラジオ調査」によると、主要AM・FM局のうちニッポン放送の25:00~27:00台における男女12~19歳の聴取率は0.6%で、これを占拠率に換算すると50.4%と、深夜帯の影響力が圧倒的に強いことが分かります。(※2)。現在は、25:00からスタートするオールナイトニッポンの他、MUSIC10(月~木・22:00~)、GOLD(金・22:00~)、X(月~金・24:00~)、0(ZERO、月~土・27:00~)、Premium(土・19:00~)、サタデースペシャル(土・23:30~)、月イチ(日・27:00~)といったさまざまなバージョンを放送中です。
1967年から50年以上続く長寿番組で、多くの日本国民はBITTERSWEET SAMBAのラッパ音が流れてきたらオールナイトニッポンを思い浮かべるほど、人々の生活に浸透した番組の一つと言えます。

「ショウアップナイター」は開幕戦からクライマックスシリーズ、日本シリーズ、さらにはドラフト会議まで全試合完全生中継していて、1966年から続く番組の一つ。テレビから野球中継が消えつつある中、プロ野球ファンの心をがっちり掴んでいます。2020年10月の日本シリーズの一戦では、在京5局シェアのうちニッポン放送が34.5%を占有し、ラジオ聴取者の約3人に1人がニッポン放送でショウアップナイターを聞いていたことになります(※3)。人気の秘密は、豪華な解説陣と実況陣。またショウアップナイターのホームページやTwitterでは、取材したばかりの情報を即座に投稿しているので、ラジオを聞きながらSNSでも情報を拡散したり、記事をシェアしたりして楽しむことができます。

<オールナイトニッポンの概要>
■放送日時:毎週月~土曜日 25:00〜27:00
■パーソナリティー:Creepy Nuts(月)、星野源(火)、久保史緒里(乃木坂46・水)、ナインティナイン(木)、霜降り明星(金)、オードリー(土)
『オールナイトニッポン』CM料金概要

<ショウアップナイターの概要>
■放送日時:火~土曜日 18:00〜21:20(土曜日のみ21:10)※オフシーズンは別番組を放送
■主な解説者:江本孟紀、野村弘樹、山本昌、谷繁元信、佐々木主浩 他
2022年『ニッポン放送ショウアップナイター』CM費用
 

※1)楽天リサーチ株式会社
調査エリア:全国
調査対象:男女20~69歳の楽天リサーチ調査パネル
調査時期:2016年11月
調査方法:インターネット調査

※2)㈱ビデオリサーチ 2016年10月度 首都圏ラジオ調査
調査対象:男女12~19歳
調査概要:25:00~27:00、月~土曜日平均

※3)11月25日 日本シリーズ第4戦 巨人VSソフトバンク、20:00台
在京5局365数字、シェア率

ベテランアナウンサーから、人気芸能人まで、パーソナリティーは100名以上

ニッポン放送は、音楽、ニュース、お笑いなどさまざまなベクトルの番組制作を行っており、パーソナリティーもバリエーション豊かです。長年パーソナリティーを変えずに継続している番組がある一方で、オールナイトニッポンなどの人気帯番組は、世相を反映したパーソナリティー起用を積極的に行っています。

『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』

■パーソナリティー:辛坊治郎
■放送日時:毎週月~木曜日 15:30~17:30(月曜のみ17:35まで)

『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』

■パーソナリティー:松本明子、春風亭昇太、清水ミチコ 他
■放送日時:毎週月~金曜日 11:30~13:00

『オールナイトニッポンX』

■パーソナリティー:山田裕貴
■放送日時:毎週月曜日 24:00~24:58

『さまぁ~ずのさまラジ』

■パーソナリティー:さまぁ~ず
■放送日時:毎週土曜日 15:00~15:30

『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』

■パーソナリティー:笑福亭鶴瓶
■放送日時:毎週日曜日 16:00~17:30

『ももクロくらぶ ×〇×〇』

■パーソナリティー:ももいろクローバーZ
■放送日時:毎週日曜日 22:00~22:30

『#みちょパラ』

■パーソナリティー:池田美優(みちょぱ)
■放送日時:毎週日曜日 22:30~23:00

番組やCMで多数の賞を受賞

ニッポン放送は良質なコンテンツ作りが認められ、ギャラクシー賞や日本放送文化大賞など多くの賞を受賞しています。またラジオCMも高い評価を得ており、日本民間放送連盟賞やACC CM FESTIVALなどに輝いています。

<受賞番組一覧(一部抜粋)>

日本民間放送連盟賞(2009年)

■賞の種類:生ワイド番組 優秀
■番組名:上柳昌彦 土曜日のうなぎ

ギャラクシー賞(2016年)

■賞の種類:ラジオ部門 DJパーソナリティ賞
■番組名:星野源のオールナイトニッポン

日本放送文化大賞(2017年)

■賞の種類:ラジオ・グランプリ
■番組名:ニッポン放送報道スペシャル「子どもたちの震災~しゃべっていいんだ」

放送文化基金賞(2018年)

■賞の種類:番組部門ラジオ番組優秀賞
■番組名:ラジオドラマ「ストリッパー物語」

ギャラクシー賞(2019年)

■賞の種類:ラジオ部門 奨励賞
■番組名:オードリーのオールナイトニッポン

文化庁芸術祭(2019年)

■賞の種類:放送個人賞
■番組名:文豪ROCK!~眠らない読み聴かせ 宮沢賢治編」
 

<受賞CM一覧(一部抜粋)>

2012 52th ACC CM FESTIVAL(2012年)

■賞の種類:ゴールド
■広告主:測範社
■タイトル:ロボットカップル篇

平成26年度日本民間放送連盟賞(2014年)

■賞の種類:最優秀
■広告主:彫刻の森芸術文化財団
■タイトル:美ヶ原高原美術館 子供心篇

第68回広告電通賞(2015年)

■賞の種類:優秀賞
■広告主:春華堂
■タイトル:夜のお菓子 うなぎパイ セクハラ篇

2017 57th ACC TOKYO CREATIVE AWARDS(2017年)

■賞の種類:ラジオACCファイナリスト
■広告主:ニッポン放送
■タイトル:ラジコタイムフリー機能訴求(返せ篇・母ちゃんの声篇)

2020年日本民間放送連盟賞(2020年)

■賞の種類:優秀
■広告主:ニッポン放送
■タイトル:公共キャンペーンスポット 守ろう地球環境「SE」篇

NRNラジオネットワークのキー局

NRN(全国ラジオネットワーク)は、1965年に発足した日本のラジオネットワークの一つ。ニッポン放送は文化放送とともにNRNのキー局として、北海道から沖縄までのべ39のラジオ局とつながっており、主要10局の合計カバレッジ人口は1億1950万人にものぼります(※4)。

※4)各局公表データおよび総務省 平成27年国勢調査
 

ニッポン放送のカバレッジエリア

ニッポン放送_カバレッジエリア

ニッポン放送の放送送信所は「木更津送信所(千葉県木更津市)」です。海に程近い送信所なので、千葉県や神奈川県などの海沿いエリアは特に強い電波が届きやすいという特徴があります。2015年にFM補完放送(ワイドFM)が開始してからは、東京スカイツリー(東京都墨田区押上)からもサイマル放送(一つの局が同時に異なる周波数で発信すること)をスタート。雑音が入りやすく、ビルやマンションなどの建物内で受信しにくかったAMの弱点をFMがカバーすることで難聴取スポットを減らし、よりクリアな音質で楽しめるようになりました。

送信所のある千葉・東京をはじめ、神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬・福島・新潟・長野・山梨・静岡の1都11県を広くカバーしており、聴取可能エリアの人口は4700万人以上です。
 

ニッポン放送の聴取率

2020年4月 1週間ユニークリーチ数 比較

「ビデオリサーチ 2020年4月度 首都圏ラジオ調査」によると、ニッポン放送の一週間のユニークリーチ数(一定期間で何%の人が聞いていたか)は15.1%。これをエリア内の人口に換算すると、およそ約398万人がニッポン放送リスナーであることが分かります。同時間帯の首都圏ラジオ全局のユニークリーチ数が56.8%、エリア内人口の換算数が約1498万人であることから、5人に1人はニッポン放送のリスナーということになります(※5)。

首都圏広域での聴取者割合が高いだけでなく、リスナーもニッポン放送に好意的で、「首都圏広域ラジオ調査」にて「普段よく聴くラジオ局」ならびに「好きなラジオ局」で1位を獲得しました(※6)。

※5)㈱ビデオリサーチ 2020年4月度 首都圏ラジオ調査

※6)首都圏広域ラジオ調査
調査期間:2016年6月
調査エリア:東京駅を中心とした半径35kmから60km圏内(東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城)。エリア内の性・年代別人口構成に合わせて割付を設定
調査方法:インターネット調査
調査対象:男女20歳~74歳のインテージ調査パネルの内、直近2カ月いないのラジオ聴取経験者

ニッポン放送のradiko.jpの聴取者層とSNSでのバズり効果

ニッポン放送radiko.jpの2021年5月聴取者層

2010年radikoがリリースされて以来、ラジオは場所・時間を問わず楽しめるコンテンツへと進化しました。ユニークユーザー数はのべ約885万人、エリアフリー聴取人口は約90万人を突破。ニッポン放送リスナーの多くもradikoを活用しており、聴取方法別にリスナー構成を見てみると、ライブは40代と50代男性が多く、タイムフリーは30代以下と女性層に強いことが分かります。
元々ラジオはSNSとの親和性が高く、ライブ配信時にTwitterを始めとしたSNSが盛り上がり、その様子が翌日以降のネットニュースに掲載されることが度々ありました。radikoの登場以降、ネットニュースを読んだリスナーがradikoのタイムフリー機能でラジオを聞き、シェアラジオ機能でSNSへ拡散するという第二のムーブメントを引き起こす流れが確立し、さらにバズりを生み出しやすくなっています。
特に土曜25:00〜27:00にオンエアしている「オードリーのオールナイトニッポン」は、radikoでの実績が多く、2020年5月16日放送分において、1都6県13局内で最高シェア約64%ならびに時間帯トップを記録。またタイムフリーでも最高シェア92.5%を達成しました。
ニッポン放送のコンテンツとradiko、SNSの共鳴力の高さが数字からも見てとれます。
 

ニッポン放送の人気番組

ニッポン放送_人気番組

ニッポン放送の人気番組を3つご紹介します。

『ナイツ ザ・ラジオショー』

お笑いで構成された平日午後枠のうち、13:00~15:30を担当するのが、内海桂子師匠の弟子・ナイツの二人。ラジオ番組では珍しく音楽が一切かからないのが特徴。ナイツは前番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」木曜日のアシスタントも務めており、トータルの出演時間は4時間に及びます。
13:35ごろの「デイリースペシャル Part1」、14:42ごろの「デイリースペシャル Part2」、15:05ごろの日替わりでパートナーを務める女性お笑い芸人のコーナー「デイリースペシャル Part3」、ナイターシーズンのみ15:15ごろの「ショウアップナイターTODAY」が基本のタイムテーブル。オープニングと上記のコーナー以外はフリートークが多く、最近あった身近なことや、全国を回る独演会でのプチ事件といったトークを展開しています。ラジオでナイツ・塙が語った「独演会は全員ラジオのリスナーだと思っているので、同じテンションでテレビ出るとすべる」という言葉通り、リスナーからは頻繁に独演会やお笑いライブの感想が届き、リスナーとナイツの親和性の高さを感じます。
寄席で毎日漫才をこなすナイツだからこその安定感と、頻繁に降り立つ笑神様が魅力の番組です。

■放送日時:毎週月~木曜日 13:00〜15:20
■パーソナリティー:ナイツ、平野ノラ(月)、山﨑ケイ(火)、安藤なつ(水)、箕輪はるか(木)

『中川家 ザ・ラジオショー』

ザ・ラジオショーの金曜日は中川家がパーソナリティー。オープニングから30分程度のフリートークを展開するのはナイツと同様ですが、13:40ごろの「ラジオCMを作ろう」や14:40ごろの「クイズ!正解は東島」の2つの固定コーナーは、以前担当してたオールナイトニッポンpremiumで行っていたものを継続しています(東島はオールナイトニッポンpremium時代から番組を担当していた、ニッポン放送アナウンサーの東島衣里のこと)。鉄板ネタは、時事問題も政治問題も全てをラグビーで例えるラグビートークと二人の子育て話(剛は双子の父親)で、何度もこすられたネタですが、なぜか毎回笑ってしまうのが不思議です。
月~木は14時台の気象情報をパートナーの女性お笑い芸人が担当しますが、金曜日はなぜか中川家のお兄ちゃん・剛が担当。不自然な裏声の癖強キャラクター・ツヨメロちゃんを演じ、ニッポン放送のスタジオから見える有楽町の様子も教えてくれます。ラジオの天気情報とは聞きやすいものだという常識をぶち壊すツヨメロちゃんのマイペーストークは、もはやコーナーの一つかと思うほど、リスナーからも人気です。
テレビで見る動きの多い印象とは打って変わって、ラジオでは意外と落ち着いたテンションで聞きやすく、午後のひと笑いにピッタリな番組です。

■放送日時:毎週金曜日 13:00〜15:30
■パーソナリティー:中川家

『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー』

ニッポン放送をキーステーションに、福岡県のRKBラジオと2人の出身地・宮城県のtbcラジオでも放送されている「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー」。平日を担当するナイツと中川家のザ・ラジオショーではほぼ音楽がかかることはないですが、本番組は2人が好きな曲やどうしても聞いてほしい曲が不定期で流れることがあります。
番組で紹介されたリスナー投稿の中から、エンディングで数名「最優秀富澤賞」が選ばれ、番組ステッカーが送られます。
「あれこれやったらゼロキロカロリー」で有名なサンドウィッチマン・伊達が、リスナーの不摂生エピソードを経過観察・即入院・手術で判定する「サンドクリニック」は、SNSでも反応の高いコーナー。中々の不摂生エピソードも伊達が甘々に判定するので、一部リスナーには勇気と希望を与えているとか。
14:00の時報の後に、リスナーから募集した時報を読む「伊達さん2時です」のコーナーは、時報というシステムのあるラジオならではの企画。100%と言っていいほど、ちゃんと2時ですとは言ってくれないと分かっていても、毎週大笑いしてしまいます。
番組の紹介文にもあるように、愛ある素人いじりが大好物のサンドイッチマンらしいツッコミが魅力の番組です。

■放送日時:毎週土曜日 13:00〜15:00
■パーソナリティー:サンドウィッチマン

 

ニッポン放送のラジオ広告料金

■スポットCM料金:60,000円/1本(20秒CM単価)
■交通情報提供料金:2,000,000円/月額(20秒CM+提供クレジット)
※月~金曜日ベルト放送:月~金曜日、毎日1回交通情報内で20秒CM+提供クレジットを放送。1カ月で約21回放送
■生コマーシャル(長尺生CM):270,000円(60秒)~
※人気パーソナリティーや番組アシスタントが、商品やサービスなどを番組内でPRしてくれるCM。原稿を用意するだけで、CMを制作しなくても実施できます
■オリジナル番組料金:お問い合わせください
■オリジナルコーナー料:お問い合わせください
■コーナー提供料金:お問い合わせください
■時報スポットCM料金:お問い合わせください

※料金はあくまで目安となります
※放送時間帯・本数・期間・総予算・実績・業種などにより変わることもございますのでご注意ください。

ラジオCM制作費

■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+BGM):約150,000円~
■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+BGM+サウンドロゴ制作):約250,000円~
■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+CMソング制作):約350,000円~
 

ニッポン放送のラジオ広告・スポンサー事例

ニッポン放送_広告事例

ここからは、ニッポン放送でよく耳にするCMやスポンサーなどをご紹介します。

番組スポンサー提供

『オールナイトニッポン』

毎週土曜日に放送のオードリーのオールナイトニッポンは「ニチレイ」が冠スポンサー。またパーソナリティーが座るイスを提供しているのが「AK Racing」。「ブルボン」は昔ながらのスポンサーの一つです。

『ショウアップナイター』

ショウアップナイターの定番スポンサーと言えば、「ナブコシステム」「大分むぎ焼酎二階堂」「サミー」「イエローハット」「タカラレーベン」など多数。

オリジナル番組

◎セブンイレブン

何をしゃべるか予測不能&マネージャーを汗だくにさせる、和田アキ子の天真爛漫なトークが魅力の「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」。11:30ごろに始まる「おまかせセブンイレブン」では新商品やイベント予約商品(クリスマスケーキやおせちなど)をアシスタントの垣花正アナウンサーが紹介するコーナー。
2022年に聴取率1位を獲得し、パーソナリティ賞を受賞した人気番組の一つです。
【ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回】
■放送日時:毎週土曜日 11:00〜13:00
■パーソナリティー:和田アキ子

◎古美術 永澤

音楽に精通していて、イギリス・ウェストミンスター大学で商業音楽を勉強した経歴を持つ、ミッツ・マングローブがパーソナリティーを務める「古美術永澤 presents ミッツ・ザ・コレクション」を放送中。
毎週さまざまなキーワードをもとに、70’s、80’s、90’sの音楽をお届けする音楽番組。どこかのバーで、ママと話しながら音楽を聞いているかのようなムーディーな雰囲気が特徴的。
【古美術永澤 presents ミッツ・ザ・コレクション】
■放送日時:毎週日曜日 17:30〜17:50
■パーソナリティー:ミッツ・マングローブ

オリジナルコーナー

◎日清オイリオ

「あなたとハッピー」内で「榊原郁恵のハッピーダイアリー」を放送中。妻代表・働く女性代表の榊原郁恵が、リスナーからの投稿をもとにトークを展開する番組です。金曜日は日清オイリオの商品を使ったレシピを紹介中。その日のお昼ご飯に早速試してみてもOKな簡単レシピを知ることができます。
【榊原郁恵のハッピーダイアリー】
■放送日時:毎週月〜金曜日 10:16〜11:28(あなたとハッピー内)

スポットCM

◎エコリカ

■サウンドロゴ:『エコエコリカリカ、エコリカちゃん、エコリカちゃんーと呼ばれたいー』
■放送日時:不定期放送

◎イワセ産興

■サウンドロゴ:『てんぽのいっわっせー』
■放送日時:不定期放送

◎種のタキイ

■サウンドロゴ:『種のっタッキッイッ、ソミラ、ソシド、種のっタッキッイッ』
■放送日時:不定期放送

◎板前魂

■サウンドロゴ:『いったっまえーたましいのーおーせーちー』
■放送日時:不定期放送

◎満天の湯

■サウンドロゴ:『まんてんのっゆっ』
■放送日時:不定期放送

◎ティーアールコーポレーション

■サウンドロゴ:『ティーアールコーポレーション』
■放送日時:不定期放送

交通情報提供

◎トヨタ勝又グループ

■サウンドロゴ:『トーヨタカローラ、しんっさいたまー』
■放送日時:毎週月〜木曜日 8:28(あなたとハッピー内)

◎ハンコやドットコム

■サウンドロゴ:『ハンコやドットコムー』
■放送日時:毎週月〜木曜日 7:08(飯田浩二のOK!Cozy up!内)

ニュース提供

◎NTT東日本

■サウンドロゴ:『DXのことなーら、NTTひがしにほーん』
■放送日時:毎週月〜金曜日 7:05・8:00(飯田浩二のOK!Cozy up!内)

エリア情報提供

ハロー千葉

番組聴取区域である千葉県の情報を、ニッポン放送の千葉支局ブースから中継。毎週月〜金曜日 12:52ごろ「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」内で放送しています。スポンサーの多くが千葉県内の企業です。

ハロー神奈川

番組聴取区域である神奈川県の情報を、ニッポン放送の横浜支局ブースから中継。毎週月〜木曜日 13:45ごろ「ナイツ ザ・ラジオショー」内、毎週金曜日 13:30ごろ「中川家 ザ・ラジオショー」内で放送しています。スポンサーの多くが神奈川県内の企業です。

時報スポットCM

◎ケンコーマヨネーズ

■サウンドロゴ:『サラダで元気をーとどけーたーい、サラダはケンコーマヨネーズ』
■放送日時:毎週月~金曜日 7:00(飯田浩二のOK!Cozy up!内)

※上記すべてのニッポン放送の広告事例やスポンサーは、2022年11月現在の情報になります
 

ニッポン放送のCM事例の詳細はこちら
 

ニッポン放送にラジオ広告を出稿するなら「ラジオCM料金プロ」

ニッポン放送へのラジオ広告の出稿をご検討中なら、「ラジオCM料金プロ」へご相談ください。
ラジオ広告の特性を生かした最適なプロモーションが行えるよう、商品やサービスの特性・ターゲット・エリア・目的・ご予算などに応じた、CM形態や本数、放送期間などをご提案いたします。
検討を始めたばかりという段階でも問題ございませんので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:048-240-3660 | お問い合わせフォーム
 

ニッポン放送広告情報→ニッポン放送のCM料金や費用に関する情報ページ

【ラジオ局の広告料金・人気番組・広告事例・聴取率などの情報】
NACK5はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
ベイエフエムはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
FMヨコハマはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
東京FMはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
J-WAVEはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
文化放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
ニッポン放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
TBSラジオはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介

【ラジオ広告お役立ち情報】
「ラジオ広告」の効果・種類・特徴・広告料金や出稿時の注意点
ドライバーに訴求しやすい交通情報のラジオ広告とは?CM金額や特長、活用事例をご紹介
全国ネットのラジオCMとは?特長や料金、ネットワークの種類、ラジオ広告活用事例をご紹介
「時報CM」とは? 特長や費用、時間帯をうまく活用したラジオ広告の出稿事例を解説
「radiko(ラジコ)」でCMを放送する方法は?広告料金はいくら?
サウンドロゴとは?ラジオCMにおける必要性と制作費用
ラジオCMはお願いしてからどれくらいで放送できるの?