お問い合わせ
TOPICS

トピックス詳細

TBSラジオはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介

ラジオお役立ち情報

2023年1月16日 10:00

TBS_radio_ロゴ

TBSラジオは著名人を数多く番組に起用し、ラジオの枠を超えたクロスメディア展開を実現している首都圏人気No.1を誇るAMラジオ放送局です。
本記事では、TBSラジオの特徴や人気番組、広告料金やCM事例など、TBSラジオへのラジオ広告の出稿を検討されている方ヘ向けた情報をお届けします。

※本記事は2022年11月現在の情報を元に作成しています。番組やCM、イベントは変更・終了していることがあります。
 

TBSラジオはどんなラジオ局?

TBSラジオ_どんなラジオ局?

TBSラジオは「何かが始まる音がする」をキャッチコピーに、日本で最も古い民放ラジオ局の一つとして1951年に開局して以来、良質なコンテンツを提供し続けるAMラジオ放送局です。

TBSラジオの基本情報

■会社名:株式会社TBSラジオ
■開局:1951年1月10日
■所在地:〒107-8001 東京都港区赤坂5-3-6
■公式サイト:https://www.tbsradio.jp/
■コールサイン:JOKR
■周波数・出力:【AM】954kHz・100kW、【FM】90.5MHz・7kW

幅広い年齢層に人気で、トップクラスの聴取率を誇る

TBSラジオは、2010年にradikoが発足された当初から参加し、スマートフォンなどでラジオに触れる層の取り込みも積極的に行っています。「ビデオリサーチ 首都圏個人聴取率データ2022年1月」で、TBSラジオは在京民放5局の中で、総合(12~69歳男女)、MF2層、MF3層、主婦層において聴取シェアトップを獲得。幅広い年齢・職業ジャンルから人気を得ていることが分かります(※1)。

※1)ビデオリサーチ 首都圏個人聴取率データ2022年1月

数多くの著名なキャスター、芸人、俳優、評論家などがパーソナリティーとして出演

TBSラジオはキャスター、芸人、タレント、アーティスト、俳優、評論家とさまざまな経歴の持ち主をパーソナリティーとして起用し、幅広いコンテンツを提供しています。

『荻上チキ・Session』

■パーソナリティー:荻上チキ(評論家)
■放送日時:毎週月~金曜日 15:30~17:50

『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』

■パーソナリティー:宮藤官九郎(監督・脚本家)
■放送日時:毎週金曜日 21:00~21:30

『清塚信也 X タイムラジオ』

■パーソナリティー:清塚信也(ピアニスト)
■放送日時:毎週土曜日 5:30~6:00

『ナイツのちゃきちゃき大放送』

■パーソナリティー:ナイツ(お笑い芸人
■放送日時:毎週土曜日 9:00~12:45

『要潤のMagic Hour』

■パーソナリティー:要潤(俳優)
■放送日時:毎週土曜日 17:00~17:30

『藤田ニコルのあしたはにちようび』

■パーソナリティー:藤田ニコル(モデル)
■放送日時:毎週土曜日 19:00~19:30

『俺達には土曜日しかない』

■パーソナリティー:綾小路翔(氣志團・アーティスト)
■放送日時:毎週土曜日 24:00~25:00

『コシノジュンコ MASACA』

■パーソナリティー:コシノジュンコ(デザイナー)
■放送日時:毎週日曜日 17:00~17:30

TBSラジオを中心としたネットワークJRNで全国34局とつながる

JRNとは「ジャパン・ラジオ・ネットワーク」の略で、TBSラジオをキーステーションに北海道から沖縄まで広がる34局と連携を図っています。各局とつながることによって、タイムリーなニュース報道や共同企画・キャンペーンを展開しています。
JRN 加盟ラジオ局一覧

音声から広がるクロスメディア展開

TBSラジオは音声広告にとどまらず、さまざまな媒体との連携が可能です。例えばApple podcastでは、既存番組の放送をはじめオリジナルコンテンツも配信中。人気パーソナリティーのジェーン・スーとTBSの元エグゼクティブアナウンサー堀井美香の番組「OVER THE SUN」は有観客イベントも実施し、ラジオ×podcast×イベントを実現しました。
また、チャンネル登録者数約6万人を誇るYoutube公式チャンネルでは、ラジオのアフタートークを配信したり、番組のライブ配信を行ったりしています。耳だけで楽しむラジオを飛び越えて、動画としても楽しむことのできる可能性を見出しています。
 

TBSラジオのカバレッジエリア

TBSラジオ_カバレッジエリア

TBSラジオの放送送信所は「戸田送信所(埼玉県戸田市)」です。
戸田公園や戸田競艇場の近くに位置し、紅白の巨大アンテナが視界に高くそびえています。ネーミングライツも絶賛募集中とのことで、ご興味のある企業はぜひお問い合わせください。
また、2015年から東京スカイツリーを墨田FM補完中継局とした放送をスタートし、難聴取エリアの解消や、戸田送信所が被災した際のバックアップ対策として活用しています。

この2つの送信所により東京を始め、神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨の1都7県でカバー率が100%になり、静岡・長野・新潟・福島の一部でも聴取が可能となりました。聴取総人口は約3500万人、日本の人口の4割に当たります。
 

TBSラジオの聴取率

2022年1月 在京民放5局シェア(12~69歳)にて1位

2022年1月 在京民放5局シェア MF2層

2022年1月 在京民放5局シェア MF3層

TBSラジオは「ビデオリサーチ 首都圏個人聴取率データ2022年1月」において、12〜69歳(男女)の区分で在京民放5局のうちトップのシェアを獲得。またMF2層ならびにMF3層においても、シェア1位に輝きました。MF2層と言えば社会の中核を担う働き盛りの世代で、興味の範囲も広く、グルメ、音楽、ファッションなど多岐にわたります。家事は自身で担い、自動車の保有者も比較的多く、さまざまな企業CMとの親和性が高い傾向にあります。
MF3層は役職付きが多く、子育てもひと段落ついた世代。運転免許の保有者は80%以上で、車の保有率も全世代の中ではトップです。自由に使えるお金もあり、嗜好品や旅行等の訴求効果も期待できます。また孫を持ち始める世代でもあるため、ベビー用品などとの親和性も高いです(※2)。
 

2022年1月 在京民放5局シェア 主婦層

幅広い年齢層への支持率が高いのに加えて、職業別データを見てみると、TBSラジオは主婦層のトップシェアも獲得しています(※3)。女性リスナーのうち、消費において決定権を持つ主婦層からの厚い人気もあることが伺えます。

次に、リスナーボリュームを数字で見ていきましょう。

【平日】
■聴取人口の割合:9.4%
■聴取人数:327万人

【土曜日】
■聴取人口の割合:4.4%
■聴取人数:153万人

【日曜日】
■聴取人口の割合:5.4%
■聴取人数:188万人

【週平均】
■聴取人口の割合:11.4%
■聴取人数:397万人

曜日を問わず高い聴取率を誇るTBSラジオですが、カバレッジエリア人口に対する聴取人口の割合はなんと11.4%。聴取人数にすると、約397万人もの人がTBSラジオのリスナーであることが分かります(※4)(※5)。
また「ビデオリサーチ 首都圏個人聴取率データ2022年1月」における瞬間最高聴取率(2.2%)で換算すると、瞬間的に76万人ものリスナーがTBSラジオを聞いているということになります(※6)。

※2・3・6)ビデオリサーチ 首都圏個人聴取率データ2022年1月
※4)総務省「住民基本台帳」(2020年1月1日現在)
※5)2022年1月ユニークリーチ(%)を元に換算
 

TBSラジオの人気番組

TBSラジオ_人気番組

TBSラジオの人気番組を3つご紹介します。

『JUNK(ジャンク)』

TBSといえばJUNKという方も多いほど、多くのリスナーを抱える月〜金曜日の帯番組。日替わりでお笑い芸人がパーソナリティーを務め、一貫したお笑い番組スタイルを確立しています。多くの俳優や著名人もファンであることを公言しており、人気度と認知度を兼ねた番組の一つです。

月曜日を担当する伊集院光の「深夜の馬鹿力」は、1995年からスタートした20年以上続く長寿番組。基本的にタイムテーブルは無く、ピンで2時間しゃべり倒すスタイルです。昼の時間帯に取り上げられているようなキラキラした話題のテーマには一切触れず、伊集院の周りで起こった出来事をシニカルかつ、さすがのトーク力で臨場感たっぷりに取り上げます。
エンディングでは伊集院が「寝ろ!」で締めるので、その声を聴いて夢の中に旅立つリスナーも多いでしょう。
火曜日は、爆笑問題の「カーボーイ」。爆笑問題といえば日曜日のTBSテレビ「サンデー・ジャポン」からの「日曜サンデー」も人気ですが、JUNKではまた違った魅力があります。「こんばんは、田中裕二です。こんばんは、〇〇です(その週に話題になった人物など)」という恒例の挨拶から番組がスタート。「今週の思っちゃった」などの投稿コーナーでは、リスナーが一丸となって田中をいじることも多く、投稿レベル&太田の読み方のレベルが高いため、深夜にも関わらず大笑いが止められない!
水曜日は南海キャンディーズ・山里亮太がパーソナリティーの「不毛な議論」です。度々ネットニュースにもなり、世間を騒がせている本番組。山里の結婚報道後の放送は、radikoで驚異の73.6%のシェア率を叩き出し、Twitterでも番組のハッシュタグがトレンド1位を獲得するなどの盛り上がりを見せました。人気コーナーは、ラジオの前半を聞いていなかったリスナーにダイジェストを紹介する「ここまでのあらすじ」。まったくと言っていいほど前半の内容と大きく異なるリスナー投稿を、TBSアナウンサーの上村彩子が淡々と読み上げていくのがじわじわくる面白さ。
木曜日のおぎやはぎの「めがねびいき」は、二人の出会いである高校時代の放課後のような、まったりした雰囲気が魅力の番組。ラジオの裏番組と電話でクロストークをしたり、矢作の婚姻届を提出する中継を急きょ行ったりと、破天荒な伝説も数多く残しています。人気なのは、老眼&ろれつが回らなくなった小木にリスナー考案の早口言葉を言わせるコーナー「小木ゆっくり言葉」。
金曜日はバナナマンによる「バナナムーン」。リスナーのお悩みに対して、日村が既存の曲をアレンジしてアンサーソングを届ける「音楽のお悩み何でも解決 ヒムペキ兄さん」は、ラジオの1コーナーとは思えない労力と熱量がかかっており、爆笑必死!アルバムにして発売してほしいほどのクオリティです。また2人の誕生日には星野源や森山直太朗などのアーティストが駆けつけ、バースデーソングを披露するのが恒例。星野源の「SUN」という曲は、日村へのバースデーソングが元になっていると日村本人は度々主張しています。構成作家のオークラやADのジャニオタ、ドロボーなどスタッフが頻繁に登場するのが特徴です。

月~金曜日まで個性豊かな番組が続くので、夜更かしがなかなか止められません。

『JUNK(ジャンク)』CM料金概要

■放送日時:毎週月~金曜日 25:00〜27:00
■パーソナリティー:伊集院光(月)、爆笑問題(火)、山里亮太(水)、おぎやはぎ(木)、バナナマン(金)

『森本毅郎・スタンバイ』

「新聞を読まなくても今日のニュースが分かり、自分の視点が持てる!」をコンセプトに、政治・経済・スポーツなどさまざまなテーマをピックアップしています。7:00から始まる「ニュース・ズームアップ」では、日替わりでコメンテーターを招いてニュースをさらに深掘りし、「そもそもこの言葉の意味とは?」「何が問題になっているのか?」といった基本的なところから、見落としがちなポイントやニュースの背景を知ることができます。8:00からの「日本全国8時です」コーナーでも同じコメンテーターによる解説を聞くことができるので、通学・通勤時間に合わせてどちらかを聞くのも良いでしょう。
朝の忙しい時間に最新のニュースを知りたい方は、6:40に流れる「歌のない歌謡曲」コーナーがおすすめ。歌謡曲のピアノやギターのインストゥルメンタルをBGMに、番組アシスタントのフリーアナウンサー・遠藤泰子がニュースの概要を解説しています。
「TBSラジオで30年以上続く長寿番組」かつ「首都圏で最も聞かれている朝の情報番組」である「森本毅郎・スタンバイ」で、一日の始まりにしっかり情報をインプットしましょう。

■放送日時:毎週月〜金曜日 6:30〜8:30
■パーソナリティー:森本毅郎、遠藤泰子

『パンサー向井の#ふらっと』

自他ともに認めるラジオ好き芸人の向井慧がメインパーソナリティーを務める、「パンサー向井の#ふらっと」。2022年3月から放送がスタートし、誰でもフラットに気軽にふらっと立ち寄れる場所をコンセプトに、食、イベント、ダイエット、漫画など生活に根付いた話題を取り上げます。#ふらっと中のジングルは全てシンガーソングライターの関取花が担当しており、朝にぴったりな軽やかでスキップしたくなるような音楽が流れるのもポイント。
日替わりでパートナーが変わり、10時からのふらっとコレクションではそれぞれのパートナーがコーナーを担当。
毎週木曜日10:40頃から始まる「#ふらっと こどもでんわそうだんしつ」は、1964年から44年間続いた「全国子ども電話相談室」のコンセプトを引き継いでスタートしたコーナーです。向井が電話のお兄さんに扮し、専門家とともに子どもからの質問に答えていきます。「どうして人は夢を見るの?」「学校はなぜあるの?」など、シンプルだけど答えに詰まる素朴な疑問にハッとさせられることも。専門家の説明を聞いて、段々答えに納得していく子どもの様子を聞いているのも楽しいです。

リスナーと電話をつなぐコーナーも多く、タイトル通りふらっと色んな人が集う番組となっています。

■放送日時:毎週月〜木曜日 8:30〜11:00
■パーソナリティー:向井慧、滝沢カレン(月)、田中直樹(火)、三田寛子(水)、高橋ひかる(木)

 

TBSラジオ過去の人気番組

『大沢悠里のゆうゆうワイド(土曜日版を含む)』

■パーソナリティー:大沢悠里、西村知江子
■放送期間:1986年4月7日~2022年3月26日 
※2022年4月よりSpotifyで「大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談」が独占配信中

『荒川強啓のデイ・キャッチ!』

■パーソナリティー:荒川強啓
■放送期間:1995年4月10日~2019年3月29日

『永六輔その新世界』

■パーソナリティー:永六輔
■放送期間:1991年4月13日~2015年9月26日
 

TBSラジオのラジオ広告料金

■スポットCM料金:60,000円/1本(20秒CM単価)
■交通情報提供料金:2,000,000円/月額(20秒CM+提供クレジット)
※月~金曜日ベルト放送:月~金曜日、毎日1回交通情報内で20秒CM+提供クレジットを放送。1カ月で約21回放送
■生コマーシャル(長尺生CM):260,000円(60秒)~
※人気パーソナリティーや番組アシスタントが、商品やサービスなどを番組内でPRしてくれるCM。原稿を用意するだけで、CMを制作しなくても実施できます
■オリジナル番組料金:お問い合わせください
■オリジナルコーナー料:お問い合わせください
■コーナー提供料金:お問い合わせください
■時報スポットCM料金:お問い合わせください

※料金はあくまで目安となります
※放送時間帯・本数・期間・総予算・実績・業種などにより変わることもございますのでご注意ください。

ラジオCM制作費

■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+BGM):約150,000円~
■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+BGM+サウンドロゴ制作):約250,000円~
■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+CMソング制作):約350,000円~
 

TBSラジオのラジオ広告・スポンサー事例

TBSラジオ_広告事例

ここからは、TBSラジオでよく耳にするCMやスポンサーなどをご紹介します。

オリジナル番組

◎ブレインスリープ

TBSテレビ朝の顔・川島明が、日曜の夜に無意識に吐き出す「ねごと」のようなトークがコンセプト。良い睡眠について研究する「グッドスリープラボ」や空想のねごとをリスナーから募集する「言ってそうなねごと」など、睡眠にまつわるコーナーを展開します。
【ブレインスリープ presents 川島明のねごと】
■放送日時:毎週日曜日 19:00〜20:00
■パーソナリティー:川島明

オリジナルコーナー

◎再春館製薬所

「生島ヒロシのおはよう定食・一直線」内で「再春館製薬所 健康一直線」を放送中。毎週健康をテーマにクリニックの医師と電話をつないで、キーワードを深掘りしていくコーナー。パーソナリティーの生島自身も数々の健康法に興味津々で、どんどん質問をぶつけていく様が勉強になる濃厚な10分間です。
【再春館製薬所 健康一直線】
■放送日時:毎週木曜日 6:10〜6:20(生島ヒロシのおはよう定食・一直線内)

◎メタウォーター

「ジェーン・スー 生活は踊る(月〜木)、金曜ボイスログ(金)」内で「メタウォーターpresents 水音スケッチ」を放送中。水の流れる音とともに、全国各地の水風景をナレーションを聞きながら旅します。自然の音が癒しのひと時を提供。パーソナリティーは堀井美香です。
【メタウォーターpresents 水音スケッチ】
■放送日時:毎週月~金曜日 12:27〜12:33(ジェーン・スー 生活は踊る、金曜ボイスログ内)

スポットCM

◎種のタキイ

■サウンドロゴ:『ソラミッソッシッド、種のっタッキッイッ』
■放送日時:不定期放送

◎スカルプD ボーテ

■サウンドロゴ:『大人の髪のお悩みさん、そろそろシャンプー変えてみよーうー、とーうひから髪を自由にー』
■放送日時:不定期放送

◎キャスティング

■CMソング:『つ~りの相談してみ~よう~きゃ~すてぃ~んぐ』
■放送日時:不定期放送

◎サトウ食品

■サウンドロゴ:『もっちもっち、サトウの切り餅、もっちもっち、つきたて長持ち』
■放送日時:不定期放送

交通情報提供

◎ADEKA

■サウンドロゴ:-
■放送日時:毎週金曜日 7:22(森本毅郎・スタンバイ内)

◎イチジク製薬

■サウンドロゴ:『イーチジック浣腸ー』
■放送日時:毎週月~金曜日 7:55(森本毅郎・スタンバイ内)

◎太田胃散

■サウンドロゴ:『うまいーといもたれーはせなかあーわーせー、油こってり胃にガツン!エーで油ぶんかうぃっしゅ』
■放送日時:毎週土曜日 11:54(ナイツのちゃきちゃき大放送内)

ニュース提供

◎フルヤ金属

■サウンドロゴ:『フルヤ金属ー』
■放送日時:毎週月〜金曜日 7:00(森本毅郎・スタンバイ内)

天気予報提供

◎フランスベッド

■サウンドロゴ:『フランスベッドのホームケア』
■放送日時:毎週月〜金曜日 14:54(たまてばこ内)

時報スポットCM

三井住友信託銀行、川口技研、ECC、龍角散、よつ葉乳業、食べログなど、さまざまな企業CMとともに時報をお知らせしています。

BtoB企業・医療健康系企業のCMスポンサーが多数

日立物流、ADEKA、フルヤ金属などのBtoB企業や、太田胃散、浅田飴、イチジク製薬、バイエル薬品、小野薬品、ミヤリサン製薬などの医療・健康系企業のスポンサーCMが多数放送されています。
 

※上記すべてのTBSラジオの広告事例やスポンサーは、2022年11月現在の情報になります
 

TBSラジオのCM事例の詳細はこちら
 

TBSラジオにラジオ広告を出稿するなら「ラジオCM料金プロ」

TBSラジオへのラジオ広告の出稿をご検討中なら、「ラジオCM料金プロ」へご相談ください。
ラジオ広告の特性を生かした最適なプロモーションが行えるよう、商品やサービスの特性・ターゲット・エリア・目的・ご予算などに応じた、CM形態や本数、放送期間などをご提案いたします。
検討を始めたばかりという段階でも問題ございませんので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:048-240-3660 | お問い合わせフォーム
 

TBSラジオ広告情報→TBSラジオのCM料金や費用に関する情報ページ

【ラジオ局の広告料金・人気番組・広告事例・聴取率などの情報】
NACK5はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
ベイエフエムはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
FMヨコハマはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
東京FMはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
J-WAVEはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
文化放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
ニッポン放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
TBSラジオはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介

【ラジオ広告お役立ち情報】
「ラジオ広告」の効果・種類・特徴・広告料金や出稿時の注意点
ドライバーに訴求しやすい交通情報のラジオ広告とは?CM金額や特長、活用事例をご紹介
全国ネットのラジオCMとは?特長や料金、ネットワークの種類、ラジオ広告活用事例をご紹介
「時報CM」とは? 特長や費用、時間帯をうまく活用したラジオ広告の出稿事例を解説
「radiko(ラジコ)」でCMを放送する方法は?広告料金はいくら?
サウンドロゴとは?ラジオCMにおける必要性と制作費用
ラジオCMはお願いしてからどれくらいで放送できるの?