お問い合わせ
TOPICS

トピックス詳細

文化放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介

ラジオお役立ち情報

2023年1月6日 17:00

文化放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介

文化放送は放送時間を3つのゾーンに分け、独自性の高い番組構成を行っているAMラジオ局です。
本記事では、文化放送の特徴や人気番組、広告料金やCM事例など、文化放送へのラジオ広告の出稿を検討されている方ヘ向けた情報をお届けします。

※本記事は2022年11月現在の情報を元に作成しています。番組やCM、イベントは変更・終了していることがあります。

文化放送はどんなラジオ局?

文化放送_どんなラジオ局?

文化放送はほぼ毎年新しいキャッチコピーを打ち出していて、現在のものは「もっと過激に もっと優しく 文化放送」です。フジサンケイグループのラジオ部門として開局して以来、独自性を追求した高品質な番組制作で、幅広い世代に愛されているAMラジオ放送局です。

文化放送の基本情報

■会社名:株式会社文化放送
■開局:1952年3月31日
■所在地:〒105-8002 東京都港区浜松町1-31
■公式サイト:https://www.joqr.co.jp/
■コールサイン:JOQR
■周波数・出力:【AM】1134kHz・100kW 【FM】91.6MHz・7kW
■公式キャラクター:キューイチロー

文化放送と言えば人気声優がパーソナリティーを務める「A&G」ゾーン

いまや文化放送最大の特徴ともいえる「A&G」ゾーン。アニメ&ゲームの略で、名前の通り声優やアニソン、コミケ、歌い手、ボカロなどをキーワードにしたコンテンツが多くそろいます。パーソナリティーに起用されている声優は、人気ランキング上位の常連ばかり。他のラジオ局とは一線を画した独自性で、10代を中心に新しいリスナー層を取り込んでいます。

『下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ』

■パーソナリティー:下野紘、巽悠衣子
■放送日時:毎週金曜日 23:00~23:30
■声優ランキング(※1):男性篇 1位(下野)

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

■パーソナリティー:神谷浩史、小野大輔
■放送日時:毎週土曜日 25:00~25:30
■声優ランキング:男性篇 6位(神谷)

『明治Presents花澤香菜のひとりでできるかな?』

■パーソナリティー:花澤香菜
■放送日時:毎週日曜日 22:30~23:00、毎週木曜日 23:00~23:30(超!A&G+)
■声優ランキング:女性編 2位

『水瀬いのり MELODY FLAG』

■パーソナリティー:水瀬いのり
■放送日時:毎週日曜日 22:00~22:30
■声優ランキング:女性篇 3位

『内田真礼とおはなししませんか?(超!A&G+)』

■パーソナリティー:内田真礼
■放送日時:毎週月曜日 21:00~21:30、毎週日曜日 16:00~16:30
■声優ランキング:女性篇 1位

※1)アニメ!アニメ! 2021年に一番”推せた”男性&女性声優TOP10 アンケート調査
調査期間:2021年11月12日~12月12日

インターネットラジオ「超!A&G+」

文化放送が運営するインターネットラジオ「超!A&G+」はアニメ、声優、ゲームなどの番組を中心に編成された、ストリーミング配信型のラジオです。専用アプリをダウンロードし、ON AIRボタンをタップすることで視聴ができます。1日50名を超える声優やアニメ主題歌の作曲家、アニメ作品の原作者などが登場します。人気声優の普段の様子が聞けるのはもちろん、人気アニメの魅力を語りつくす番組などもあり、マニアックながら好きな人には大変聴きごたえのある番組構成です。※「超!A&G+」の番組表はこちら

「超!A&G+」のCM料金やメディア概要

SNSと連動した新たな広告プランを展開

合計のべ配信数-と-ツイート数

文化放送はSNSとの親和性が高く、在京ラジオ局で比較するとツイート量が圧倒的に多いです(※2)。この特性を生かして、Twitter生放送アプリ「Periscope」と文化放送の動画配信サイト「AG-ON Premium」のコラボ番組を制作。文化放送のレコメン! パーソナリティーでもおなじみのオテンキのりや、アニメエンディングテーマにも抜擢された新進気鋭の歌手・宮川愛季らをブッキングした番組は、総視聴者数が約142.4万人に達し、大きな反響を呼びました。
第二弾では、有名アニメの主題歌を担当したことでも知られる歌手・LiSAをキャスティングし、総視聴者数をさらに伸ばして約181.3万人を記録。
文化放送は、こうしたSNSの持つ拡散力と自社がもつキャスティング力・番組制作能力をかけ合わせた広告をブランディングし、Twitterと連動する「R.A.P広告」、Youtubeと連動する「M.P.G広告」を提供しています。

※2)Social Insight調べ
2022年1月~3月ののべツイート数を集計

 

文化放送のカバレッジエリア

文化放送_カバレッジエリア

文化放送の放送送信所は「川口送信所(埼玉県川口市)」です。
敷地内にはソメイヨシノが多数植えてあり、桜が咲くころには「川口桜まつり」が川口送信所内で開催され、その日だけ中に入って送信アンテナを間近に見ることができます。
また2015年から東京スカイツリーを墨田FM補完中継局として、「ワイドFM(FM補完放送)」をスタート。国のバックアップを受け、難聴取エリアの解消や災害対策を目的として活用しています。

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬の首都圏エリアのカバー率は100%、山梨の60.7%、福島の60.5%、静岡の43.3%、長野の34.4%、新潟の0.4%と5県の一部でも聴取が可能です。エリアの総人口約4700万人に向けて、最新の情報を発信しています。
 

文化放送の聴取率

文化放送_一週間の到達率

「㈱ビデオリサーチ 2022年1月度 首都圏ラジオ調査」によると、首都圏に住む12~69歳のうち一週間の間に文化放送を聞いたリスナーはなんと7.8%にもおよび、首都圏ラジオ全局の約20%を占める割合を占有していることが分かります。この到達率は、エリア内人口に換算すると約283万人という膨大なボリュームになります(※3)。

※3)㈱ビデオリサーチ 2022年1月度 首都圏ラジオ調査
※この調査における首都圏とは、東京・千葉・神奈川・埼玉

文化放送のリスナー特性

文化放送は月~日曜日の5:00~19:00を日中ワイドゾーン、月~金曜日の21:00~25:00をI&Cゾーン、金~日曜日の19:00~25:00をA&Gゾーンと位置づけて番組編成を行っており、それぞれのゾーンごとにリスナー層が明確化しています。
日中ワイドゾーンは男女50〜60代のリスナーが7割を占め、政治や旅行をはじめ、健康、環境などへの興味関心が強い傾向にあります。また自動車や住宅などの高価格帯商品への関与も強いため、幅広い企業CMとの親和性が高いことが特徴です。
Z世代を中心とした一般若年層ゾーンは10〜20代の男女で構成されており、学生が29%を占めています。ラジオは基本的にSNSを操作しながら聴取しているため、SNSなどでの発信力が高いのが特徴。音楽やダイエット、お菓子などが大好きで、勉強や資格にも興味があります。
A&Gゾーンは20〜30代の男女で構成されており、番組との関連性が高いマンガ・ゲーム・アニメが大好き。好きなジャンルへの推し活や課金はためらわないので、ネットショッピングの利用率が高いという特徴があります。また好きなものを発信したい欲求が強いため、SNSでの拡散に超積極的です。
 

文化放送の人気番組

文化放送の人気番組

文化放送の人気番組を3つご紹介します。

『おはよう寺ちゃん』

朝のニュース・情報番組として平日の5:00~8:00に放送している「おはよう寺ちゃん」。日替わりで経済評論家や経済アナリスト、大学教授などをコメンテーターとして起用し、最新のニュースを共に深掘りしていくスタイル。5:30ごろの「ライオンズナイターインフォメーション」、7:35ごろの「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」以外は基本的にニュース一色で構成されています。5時台にはSDGsに関するコーナーがあったり、コメンテーターに海外在住の情報特派員を起用したりすることで、3時間ニュース漬けでもまったく飽きがこない番組です。
寺ちゃんと呼ばれる元文化放送アナウンサーの寺島は、基本的にゆったりとした語り口で、国民目線でニュースを紐解いていきますが、日替わりのコメンテーターがなかなか個性的! 国会の政策や不祥事問題に憤慨し、寺ちゃんにしばしばなだめられるやり取りがコントを聞いているよう。肩を張りすぎないけれど、しっかりと情報は耳に残る。朝の忙しい時間にぴったりの番組です。

■放送日時:毎週月~金曜日 5:00〜8:00
■パーソナリティー:寺島尚正

『レコメン!』

アイドル&お笑いをキーワードに構成される「I&Cゾーン」の看板番組。月曜から木曜日の22:00~25:00まで3時間の生放送となっており、推しているアイドルたちの声を聞きながら寝る前のひと時を過ごしているリスナーも多いでしょう。月~水のメインパーソナリティーはお笑いコンビ・オテンキののり。日替わりパーソナリティーには、乃木坂46、櫻坂46、日向坂46のメンバーが登場し、22:45ごろからは彼女たちが担当するコーナーも展開しています。
木曜日はジャニーズWESTの桐谷照史と中間淳太がパーソナリティを務め、リスナー投稿で決定したオープニングの挨拶からスタートします。
23:30ごろからは、King&Princeの永瀬廉や生見愛瑠(めるる)ら、ティーンに人気のモデルやタレントが登場する番組を放送。ラジオ番組初挑戦のパーソナリティーが多く、フリートークというよりもさまざまなコーナーがどんどん展開されていくスタイルが多いです。パーソナリティーがTwitterをリアルタイムでチェックしていることから、SNSでのツイート数が多いのも特徴的。
24:00からもパーソナリティーが変わって独自の番組が放送。レコメン!枠ですが、まったく違う番組が始まったかと思うほど、雰囲気が変わります。KinKi KidsやKis-My-Ft2など人気のジャニーズグループがパーソナリティーを担当。
学校の1軍・2軍・3軍にも入れない5軍のやつら(オテンキのりが呼ぶリスナーのこと)が明日学校で、思わず誰かにレコメンドしたくなる、人も情報もパンパンに詰まった番組となっています。

『レコメン!』CM料金概要

■放送日時:毎週月〜木曜日 22:00〜25:00
■パーソナリティー:オテンキのり(月~水)、桐山照史(ジャニーズWEST・木)、中間淳太(ジャニーズWEST・木)、松田里奈(櫻坂46・月)、加藤史帆(日向坂46・火)、田村真佑(乃木坂46・水)

『A&G TRIBAL エジソン』

人気声優の天﨑滉平と髙橋ミナミがパーソナリティーを務める「A&G TRIBAL エジソン」。番組タイトルにもあるようにA&Gゾーンに放送される番組で、流れる楽曲はアニメの主題歌やボカロがメイン、ニュースも政治や経済の話は一切なし! コミケの人数規制緩和やゲーム会社のイベントなど、基本的にはアニメ、声優、ゲーム好きに刺さるトレンドネタで構成されています。21:10、21:45、22:05にはじまるオリジナルコーナーは、小野賢章や山下大輝ら人気声優がパーソナリティーを務めるため、イケボ&カワボ(かっこいい、かわいい声)が2時間まるまる続きます。バラエティ系のラジオ番組のように投稿テーマが設定されているのではなく、番組冒頭の「エジソンFLASH」コーナー内でピックアップされたA&G系の話題から一つを選んで、リスナーとともに深掘りしていくという募集スタイル。Twitterや公式LINEからも投稿でき、登録しておくと文化放送のブースの中のおじさん(と呼ばれているスタッフ)が送る絵文字たっぷりなメッセージも受け取ることができます。リスナーの中心であるZ世代も番組に参加しやすいよう、ラジオの聴取とリスナー投稿がスマホ一つで完結できるようになっているのです。
番組後半のトークコーナーにも声優が登場し、普段の作品からは知ることのできない声優たちの素の様子を垣間見られるようで、リスナーも気分が高まります。

■放送日時:毎週土曜日 21:00〜23:00
■パーソナリティー:天﨑滉平、髙橋ミナミ

 

文化放送のラジオ広告料金

■スポットCM料金:60,000円/1本(20秒CM単価)
■交通情報提供料金:2,000,000円/月額(20秒CM+提供クレジット)
※月~金曜日ベルト放送:月~金曜日、毎日1回交通情報内で20秒CM+提供クレジットを放送。1カ月で約21回放送
■生コマーシャル(長尺生CM):240,000円(60秒)~
※人気パーソナリティーや番組アシスタントが、商品やサービスなどを番組内でPRしてくれるCM。原稿を用意するだけで、CMを制作しなくても実施できます
■オリジナル番組料金:お問い合わせください
■オリジナルコーナー料:お問い合わせください
■コーナー提供料金:お問い合わせください
■時報スポットCM料金:お問い合わせください

※料金はあくまで目安となります
※放送時間帯・本数・期間・総予算・実績・業種などにより変わることもございますのでご注意ください。

ラジオCM制作費

■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+BGM):約150,000円~
■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+BGM+サウンドロゴ制作):約250,000円~
■20秒CM1タイプ(ナレーター1人+CMソング制作):約350,000円~
 

文化放送のラジオ広告・スポンサー事例

文化放送のラジオ広告・スポンサー事例

ここからは、文化放送でよく耳にするCMやスポンサーなどをご紹介します。

オリジナルスポンサー番組

◎ヤクルト

伊東四朗と吉田照美の2大親父が痛快トークを繰り広げる人気番組。長らく伊東がCMを担当しているタフマンが各所に起用されているのが特徴です。15:30ごろからは「タフマン伊藤の堪忍袋」というコーナーが展開され、リスナーから怒りエピソードを募集。怒りの共感度に応じて大・中・小の雷が落とされます。投稿が採用されるとタフマンや番組グッズを含む「親パツセット」が送られます。
【伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(オヤジパッション)】
■放送日時:毎週土曜日 15:00〜17:00
■パーソナリティー:伊東四朗、吉田照美

◎不二家

人気ジャニーズグループ・Snow Manからメンバーの2人がパーソナリティーを担当する「不二家 presents Snow Manの素のまんま」。番組の公式Twitterのフォロワー数はなんと約48万人! 番組のハッシュタグ「#素のまんま」はトレンド常連で、SNSで常に話題となっています。ロングセラーのお菓子「Look」と本番組がコラボしたパッケージが発売されるなど、ラジオ番組とのコラボレーションを積極的に行っています。
【不二家 presents Snow Manの素のまんま】
■放送日時:毎週木曜日 21:00〜21:30
■パーソナリティー:Snow Man

オリジナルコーナー

◎いすゞ

「おはよう寺ちゃん」内で「エルフモーニングダッシュ」を放送中。この時間帯の天気・交通情報・ニュース解説の番組提供をいすゞが行っています。情報提供の合間に、『いーつーまーでも いつーまーでもー はーしれはしれー いすゞーのトラックー』というおなじみのCMソングが流れると、運転していなくても疾走感を感じます。大友康平Ver.の男くさいCMソングも人気です。
【エルフモーニングダッシュ】
■放送日時:毎週木曜日 6:10〜6:20(おはよう寺ちゃん内)

◎ホームワン

「くにまる食堂」内で「日替わりランチ ホームワン法律相談室」を放送中。「コピー商品トラブル」や「遺言書の書き方」など身近な内容を、法律事務所ホームワンの弁護士が解説します。コーナー後のCMソング『B型肝炎っきゅうふきーん 知らずに損してないかなー きゅーふの手続きサポートしますー 0120の316の279ー ホームワーン』はアップテンポで耳に残りやすいです。
【日替わりランチ ホームワン法律相談室】
■放送日時:毎週火曜日 11:31〜11:36(くにまる食堂内)

スポットCM

◎中央事務所

■サウンドロゴ:『過払い金の確認は、0120101010』
■放送日時:不定期放送

◎アイホン

■サウンドロゴ:『玄関のー安心はーモニターついてるインターホン、アイホン、アイホン、アイホン、インターホン、ひとりでも安心なモニターついてるインターホン、ピンポンはアイホン』
■放送日時:不定期放送

◎買取ひろば

■サウンドロゴ:『車にターイヤ、バイクを売るなら買取ひろばっ』
■放送日時:不定期放送

◎小学館

■サウンドロゴ:『にほんーの歴史は小学館』
■放送日時:不定期放送

番組提供

◎キングレコード

※キングレコード所属の声優を起用した番組の番組提供を行っています
■サウンドロゴ:-
■放送日時:宮野真守のRADIO SMILE(毎週土曜日 24:00~24:30)、内田雄馬 Heart Heat Hop(毎週土曜日 24:30~25:00) 他

◎求人ボックス

■サウンドロゴ:『はたらくっための休日なのか、休日のための働くなのっか、わたしはどっちかなー、どっちもあーりかもなー、求人ボックス』
■放送日時:ラジオのあさこ(毎週土曜日 7:00~9:00、おかしば(毎週土曜日 11:00~13:00)他

交通情報提供

◎近藤建設

■サウンドロゴ:『こんこんこんどうーけんせつー』
■放送日時:毎週月~金曜日 7:45(おはよう寺ちゃん内)

ニュース提供

◎ヨドバシカメラ

■サウンドロゴ:『ヨドバシカメラの歌のインストゥルメンタル』
■放送日時:毎週日曜日 6:00~6:05

時報スポットCM

◎サワ建工

■サウンドロゴ:『相続なんかで出た空き家ー、どうしていいか分からない、色んな空き家でさー大変、空き家ZEROに相談だ』
■放送日時:毎週月~水曜日 13:00(くにまる食堂内)

◎スジャータ

※文化放送の時報CMと言えばスジャータ!現在は放送終了していますが、記憶に残っている方は多いはずです。
■サウンドロゴ:『スジャータ、スジャータ』
■放送日時:放送終了

※上記すべての文化放送の広告事例やスポンサーは、2022年11月現在の情報になります

文化放送のCM事例の詳細はこちら
 

文化放送にラジオ広告を出稿するなら「ラジオCM料金プロ」

文化放送へのラジオ広告の出稿をご検討中なら、「ラジオCM料金プロ」へご相談ください。
ラジオ広告の特性を生かした最適なプロモーションが行えるよう、商品やサービスの特性・ターゲット・エリア・目的・ご予算などに応じた、CM形態や本数、放送期間などをご提案いたします。
検討を始めたばかりという段階でも問題ございませんので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:048-240-3660 | お問い合わせフォーム
 

文化放送広告情報→文化放送のCM料金や費用に関する情報ページ

【ラジオ局の広告料金・人気番組・広告事例・聴取率などの情報】
NACK5はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
ベイエフエムはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
FMヨコハマはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
東京FMはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
J-WAVEはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
文化放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
ニッポン放送はどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介
TBSラジオはどんなラジオ局? 人気番組や広告料金、CM事例をご紹介

【ラジオ広告お役立ち情報】
「ラジオ広告」の効果・種類・特徴・広告料金や出稿時の注意点
ドライバーに訴求しやすい交通情報のラジオ広告とは?CM金額や特長、活用事例をご紹介
全国ネットのラジオCMとは?特長や料金、ネットワークの種類、ラジオ広告活用事例をご紹介
「時報CM」とは? 特長や費用、時間帯をうまく活用したラジオ広告の出稿事例を解説
「radiko(ラジコ)」でCMを放送する方法は?広告料金はいくら?
サウンドロゴとは?ラジオCMにおける必要性と制作費用
ラジオCMはお願いしてからどれくらいで放送できるの?